みなさん〜こんにちは〜😄
ウクレレとしちゃんです〜
今日は雨、路面がしっとり濡れて、
夏草が勢いをなくし、
空気が秋を感じさせる昼下がり
みなさんいかがおすごしですか〜
 

僕のやりたいこと、ビジョンは…

・ウクレレ、ブログをみんなと一緒に楽しみたい。

・楽しみながら、楽しませてもらう。

・ウクレレ初心者に寄り添って共に歩みたい


このビジョンに向かって、今日も一歩一歩進んで行きます。 


地球という小さな星で、あなたと出会えた奇跡に感謝〜


何十億という人々の中で、あなたと出会えた奇跡に感謝〜





今日はユーチューブ撮影しました。

2〜3日前にLe Coupleさんの「ひだまりの詩」を撮影したのですが、この映像は部屋の照明が点いておらず、少し暗かったのです。このままアップしょうか迷ったのですが、やっぱり撮り直した方がいいと思い、今日撮り直しました。また近日中にアップします。よろしくお願いします。😄




今日の考え事など…
今日はこの記事の続きです〜



続き…
僕はいろいろな読書を楽しんでいましたが、京極夏彦さんの推理小説、恐怖小説もお気に入りでした。その作品の中で、「鉄鼠の檻」という作品があり、お坊さんが重要な役割を果たすのですが、読了後に、
「お坊さんになってみるのもいいなぁ〜」と大学の頃からの夢をふたたび思い出した。
方法をさがしてみると、仏教の専門学校で得度までさせてもらえて、僧侶としての活動までサポートしてもらえる学校があることを知った。
すぐに話を聞きに行き、その年の4月から入学、次の3月まで1年間、毎週1回、2時間ほど、講義とお経の実習を受けた。久しぶりに学生に戻った気分になり、他の学生の方々とも、とても親しく交流した。学年末には試験もあり、及第した。晴れて翌年の7月に得度し、僧侶となった。
法名もいただいた。
その後しばらくの間、出仕して、修行を積みました。
僧衣を着る、畳むのも大変。裾を踏んでコケそうになる、寺の装飾品のおそうじはとても気を使いました。
お墓のお参りの際には、家族の前で読経をしました。少し緊張しましたね。

…やがて時がすぎ、仕事が忙しくなり…僧籍を離れました。
お経は、勧衆偈、正信偈、阿弥陀経などを勉強しました〜なつかしいですね〜

なんか今までのブログで僕の興味あったこと、生き方を振り返っていますが、やりたいことやってるな〜と思います。とりあえず何らかの形でやってますね。ある意味しあわせな生き方だなぁ〜と改めて思います。
これまで特に家族には大変世話になってきました。本当にありがたいなと思います。感謝〜
今も、ウクレレ、英語、ユーチューブ、ブログに生活の大きな部分を注力できています。ああ~しあわせです〜
これからも、家族や、周りの仲間を大切にしつつ、自身の興味がある、楽しいに着目した生き方をしていきたいと思います。
ありがとうございました。😄

ああ~もう3時前〜
今日もとてもしあわせな時間〜
ああ~しあわせ〜
今日もビジョンに向かって、一歩前進できた〜ありがとう〜感謝〜
明日もきっとしあわせな一日
すべてに感謝〜ありがとう〜

今日も、ありがとうございました。😄


僕のユーチューブ最新作

kinki kids「硝子の少年」です。

この曲は、すでにアイドルとしてのキャリアがあったkinki kidsの満をじしてのデビューアルバムで、作詞作曲の松本隆さん、山下達郎さんはジャニー喜多川氏から「オリコンチャート初登場1位」「ミリオンセールス」を必要最低条件と言われたと言います。すごいですね。


僕はウクレレ弾き語りで、ゆる~く演奏しましたよ〜

みなさんも楽しんでもらえるとうれしいです。よろしくお願いします〜🌴





楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆


 


 


僕のもう一つの趣味、英会話の本です。毎日楽しいですね〜

いかがですか〜? 


 


 



僕の敬愛する樺沢紫苑先生の本です。とても役に立つ、人生を変えてくれる本です。いかがですか〜