みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日、割と涼しい〜

なんか雲行きあやしい〜

みなさんいかがおすごしですか〜



僕のビジョンは…

・ウクレレ、ブログをみんなと一緒に楽しみたい。

・楽しみながら、楽しませてもらう。

・ウクレレ初心者に寄り添って共に歩みたい


このビジョンに向かって、今日も一歩一歩進んで行きます。 


地球という小さな星で、あなたと出会えた奇跡に感謝〜


何十億という人々の中で、あなたと出会えた奇跡に感謝〜





今日は昼からユーチューブ編集及びアップをしました。

kinki kids「硝子の少年」です。

この曲は、すでにアイドルとしてのキャリアがあったkinki kidsの満をじしてのデビューアルバムで、作詞作曲の松本隆さん、山下達郎さんはジャニー喜多川氏から「オリコンチャート初登場1位」「ミリオンセールス」を必要最低条件と言われたと言います。すごいですね。


僕はウクレレ弾き語りで、ゆる~く演奏しましたよ〜

みなさんも楽しんでもらえるとうれしいです。よろしくお願いします〜🌴




今日も考え事など…


僕は幼い頃から、本が大好きだった。

はじめておこづかいで買った本、それは、小学3年生。


講談社ブルーバックス

浅間一男著

「生物はなぜ進化したか〜現代進化論の盲点をつく」


 

だったと記憶している。

講談社ブルーバックスシリーズは、その頃からとても愛読しており、人類の進化、生命の進化、宇宙論、物理、化学、数学などあらゆる自然科学の一般向けの本を読みあさった記憶がある。

本を読みあさっていくうちに、自然と小説もジャンルに加わり、高校の時には、


平井和正著、「幻魔大戦」


 

などに夢中になった。

超能力って、好きなんですよね~


また、友人の勧めで運命的な一冊に出会うこととなる。

 

栗本薫著

グイン・サーガ


 



である。

このヒロイック・ファンタジーは、正伝130巻、外伝22巻が刊行され、筆者の死去により中断となった。

友人に借りて1巻を読んだが、面白さにたちまち読了。その魅力にハマり、20巻くらいまで一気に読み、以後新刊が出るたびに買って、読んで楽しむを続けていた。

110巻くらいのところで、他に興味が移ってしまい、読むのを止めてしまったが、とても楽しい時間をすごした。


あと僕の心にささったのは、村上春樹さんです。

「風の歌を聴け」

「1973年のピンボール」

「羊をめぐる冒険」

など鼠三部作を一気に読み進み、


 


 


  


 

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドもとてもワクワクして読みました。


 


今、村上春樹さんの本で一番愛読しているのは、

「雨天炎天」ギリシャ・トルコ辺境紀行


です。


 

特にギリシャのアトス地方の修道院を巡るルポがとてもお気に入りです。

村上さんのちょっと力の抜けた、ライトでユーモアのある文体、言い回しは、やはり芥川賞候補、ノーベル文学賞候補に名前を挙げられる作家、言い回し、表現の美しさが全然ちがう。一読するたびに、ハッとさせられる表現、言葉で勝負する人は、全然ちがうなと感じる。


読書はとてもいい趣味、これからも続けていこうと思います。

ありがとうございました。😄



ああ~もう5時半すぎ〜

今日もとてもしあわせな時間〜

ああ~ありがとう〜感謝〜

今日もビジョンに向かって、一歩前進した〜しあわせ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄