みなさん〜こんばんわ〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は梅雨の晴れ間、

洗濯物乾いて、チョーハッピー〜!



今日の考えごとをつらつらと書いてみました〜


今日、宇多田ヒカルさんのAutomaticを弾き語りしています。とてもいい曲で大ヒットしました。1998年12月のシングルです。

聞いた瞬間、「いい歌〜これは売れるわ~」と思いました。


1〜2ヶ月前に、宇多田ヒカルさんが音楽番組に出演され、デビュー秘話を語っておられました。


まだ中学生のころ、スタジオに遊びに行って、あるプロデューサーに出会った。

「へぇ~藤圭子さんの娘さん、歌、歌ってるの〜」と声をかけられたというのです。

その時すでに自作でCDを作っていたので、すぐに聞いてもらったとのこと。

そこから音楽関係の方々に助けてもらって、音楽活動を開始したとのこと。

もしプロデューサーから声をかけられた時に、CDを作っていなければ、宇多田ヒカルさんの音楽活動もスタートがずいぶん遅くなっていた、もしくはデビューしていなかった可能性もあります。


夢を持つとはとてもすばらしいことだと思います。

でも夢を持つ、夢を語るということと、夢に向かって一歩踏み出すというのは、とても差があると思います。

夢を語る時、他人に、「それではどんな活動をされてますか」と聞かれて、即座に「これです」と言えると、無限の可能性が広がると思います。


みなさんも夢をお持ちかと思います。

きっとすてきな夢なんでしょうね~

また教えてもらえると、うれしいです。

ありがとうございました。😄






昨晩

英会話タイムトライアル

6月号⑬

子供への呼びかけを英語で表現する。


手を洗った?

Did you wash your hands?


優しく言ってね

Say it nicely.


nicelyがおすすめなのは、相手に正してほしい言動に対して、

Don't〜(〜しないでください)とガツンと言うのではなく、

「〜してほしい」とお願いできるところ。

日常会話でもビジネスでも、相手との関係を維持するうえで、このような表現が便利なときがあるはずです。


音符、譜読み、2周目、8日目

ラ〜高ラ

1オクターブのなかで連続する音程と譜読み、より実践に近い形式で…

 


昼から、

ウクレレサークルの集まり

7月20日になじみの喫茶店にて

ライブがあり、

それに向けての練習を

みんなで「学園天国」を 

合奏することになりました。

今からとても楽しみです。


などなど…


ああ~もう7時前〜

今日も楽しい一日だった~

ああ~しあわせ〜ハッピー〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作です。

米米CLUB、「君がいるだけで」Fキーです。

途中Cキーに転調、「めぐりあったときの〜いられたら」の部分、ここがコードとメロディをとるのが難しかったです。

あと後半の

Wow〜true heartのところ、美しいメロディですが、E♭がとてもいい響きでした。

一緒に弾き語りを楽しんでいただけると、うれしいです。





楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆


 


 


 



僕のもう一つの趣味、英会話の本です。毎日楽しいですね〜

いかがですか〜?