みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日も雨ですね〜

僕は気分いい〜晴れやかです〜

みなさんはいかがおすごしですか〜


 

今日の考えごとを…


考えごとをしてたら、以前一生懸命取り組んでいた「短歌」のことを思い出しました。

こんな歌がノートに書いてありました〜


秋の夜 星のしぶきが 輝きて

 ゆくらゆくらと 半月の舟


夕焼けや さんご色の雲

 青い空

  夕げの支度 ゆるりゆるりと 


短歌で好きだったレトリックで、枕詞というのがありました。熱心に調べたあとがありました。


あしひきの 山

いさなとり 海


という枕詞がお気に入りでした。


家にいて、ベランダ、外の景色をながめながら、

四季の移りゆく時の流れを

一日の時の流れを

感じ入り、それまでにすごした、とてもすばらしい出来事、体験に思いを馳せ、五七五七七の言葉をあてはめていく。

なかなかいい経験だったと思います。

たまには短歌を詠んでみるのもいいかな~

今はウクレレ弾き語りの方が楽しいかな~と考えつつ…



ありがとうございました。😄

 





ユーチューブ曲選定をする。

世界に一つだけの花

SAY YES

TSUNAMI

LOVE LOVE LOVE

YAH YAH YAH

名もなき詩

Automatic

など…どれもいい曲ばかり、

まだ曲は決まらず、

一通り流して、確かめながら、弾き語りした。


ウクレレ弾き語りを楽しむ…

I love you

でももう花はいらない

など…楽しいな〜


ああ~もう4時〜

まだ譜読みと英語やってない。

お約束となったが、今晩やろう〜

昨日は取り組めて、とてもよかった。

今日もいろいろ楽しんだ。

しあわせ〜楽しい〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜

今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作です。

米米CLUB、「君がいるだけで」Fキーです。

途中Cキーに転調、「めぐりあったときの〜いられたら」の部分、ここがコードとメロディをとるのが難しかったです。

あと後半の

Wow〜true heartのところ、美しいメロディですが、E♭がとてもいい響きでした。

一緒に弾き語りを楽しんでいただけると、うれしいです。





楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆


 


 


 


僕のもう一つの趣味、英会話の本です。毎日楽しいですね〜

いかがですか〜?