みなさん〜こんばんわ〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はとてもいいお天気でしたね~

とてもいい気分〜



今日は朝から用事があり…


昼2時すぎから、ユーチューブの編集を…

途中晩ごはん作りをはさみ、

6時頃にアップしました。

米米CLUB、「君がいるだけで」Fキーです。

途中Cキーに転調、「めぐりあったときの〜いられたら」の部分、ここがコードとメロディをとるのが難しかったです。

あと後半の

Wow〜true heartのところ、美しいメロディですが、E♭がとてもいい響きでした。

一緒に弾き語りを楽しんでいただけると、うれしいです。






今日の考えごと…

僕がユーチューブを始めたきっかけをずっと考えていました。


・元々Cキーの曲をすぐにFキー(Gキー)に移調しながら演奏することはできていました。

・曲を聞くと、すぐにCキーに移調して、即興演奏することはできていました。

・いろんな曲のコードを調べていくと、スマホでも本でも、難しいコードが多く、たぶん初心者の人がやっても難しいだろうなあ〜と思っていました。


⇒僕ならば、いろんな曲を、とても簡単なコードにすることや、演奏を教えることができるのになぁ〜と考えました。


そんな時に…

動画編集講座の案内が…なんとユーチューブアップまでご指導いただける、とてもありがたい神企画!


2023年8月、動画編集講座を受講して、すぐさまあたためていた企画をユーチューブアップしました。

忘れもしない、「桜坂」

2023年8月28日のことです。


2024年6月29日現在、

動画130本(ショート含む)チャンネル登録者数81名


「一人でも多くの人に、ウクレレの魅力を知ってもらいたい」

まだまだこれからどんどんアップしていきたいです。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


ああ~もう9時すぎ〜

今日もとても楽しい時間をすごせた〜

ああ~しあわせ〜ありがとう〜

あ!英語と譜読みまだやってない〜

これからやろう〜

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄


 

楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆



 

 




僕のもう一つの趣味、英会話の本です。毎日楽しいですね〜

いかがですか〜?