みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もいいお天気〜

うららか〜気持ちいい〜


今日は朝から

ウクレレ弾き語りを流す(B♭練習)


ラブストーリーは突然に

ラブミーテンダー

花は咲く


など…


英会話タイムトライアル

6月号⑥

動詞のgetを活用して「〜になってしまう」「〜になってくる」を表現する。


音符、譜読み13日目


低ファ〜高ラ


だいぶ譜読み早くなった。とてもしあわせ〜


ウクレレ弾き語りを…

・少年時代、夏の歌なのですが、今の爽やかな季節にぴったり、ええわあ〜

・ヘッドライト・テールライト

ええ歌やなぁ~なんかしみじみする、心にひびく、のこる、ええわあ〜


B♭の練習を少し…

人差し指をまっすぐ伸ばすのに集中しても、きれいにならない。

根本に力を入れても、2弦の音が割れる。

…ハイ、マイナス面ばかり着目している。


人差し指を親指側に倒すと、いい音がなる。

フレットのキワを押さえる、オーバーに話すと、人差し指をフレットに2/3ほど乗せてしまう。


だいぶ良くなってきた。その調子〜



ああ~今日もとてもいい一日

毎日とてもしあわせ〜

明日もきっといい一日〜

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。

😄



ユーチューブ最新作、「ラブストーリーは突然に」です。

「ラブストーリーは突然に」1991年3月に放送された、「東京ラブストーリー」の主題歌です。あまりドラマをみない僕でもみてましたね~

この曲、Dmキーでやると、入りがB♭になるんですが、僕セーハが苦手で、セーハなしのB♭M7でコード譜作って演奏しました。動画撮影が終わり、あとからB♭でやってみたのですが、むしろB♭M7の方が響きがよかったので、結果オーライですね~

ああ~セーハ練習したいなぁ〜やる気充分ですよ〜😄

楽しんでお聞きください。できれば一緒にやりましょうね〜😆