みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はいいお天気〜

心地よい、うららかな~

みなさんいかがおすごしですか〜

  


今日は昼前からユーチューブの準備を…

Mr.Childrenさんの「tomorrow never knows」をやろうかと…

今まで、ミスチルさんの曲、自分からあまり聞いていなかった。なんか食わず嫌いしてきた感じがあり、今回挑戦してみようかなぁ~と思った。


コード譜を作り、あいさつ文を作った。(昨晩工程表は作っている)

コード譜を作って感じたのは、詞がとても美しいなぁ〜と

「勝利も敗北もないまま、孤独なレースは続いてく」なんて普通に詞を作っていたら、発想が浮かんでこない。


今日は下準備に時間をかけた。

これからユーチューブアップを進めていこう。





英会話タイムトライアル

6月号⑦

体調が悪そうな人を気遣う一言を練習する。

英語で相手をいたわるなら、現在形の

Are you ok?よりも、未来形をよく使う。

Will you be ok?のようにwillを使うよりも、be going to〜の方が定番。

特に実際の会話では

Are you gonna be ok?

のようにgonnaを使うことが多い。gonnaはgoing toの省略形で、口語表現ですが、タメ口というわけではなく、十分自然な省略のしかたです。



音符、譜読み11日目

低ラ〜ラまで


今日は1オクターブで譜読み、自然なメロディライン、実際の譜面を読んでる様な感じ。とてもいい感じ。


おそい昼ご飯のあと、


tomorrow never knowsを練習、

うん?ちょっとキーが低い。

Cキーはちょっと低いかなぁ~

Fキーにしてみよう〜(作業、作業)

Fキーで歌ってみる。

このキーなら感情が入りそう〜

いいね~


B♭の練習(〜って程でもないが…)


ラブストーリーは突然に

ラブミーテンダー

花は咲く


いずれも今までやってきた曲、

今までB♭M7でやってきたが、

B♭でやってみる。


B♭セーハする時、注意したのが、右手でウクレレの尻の部分を押しながら、左手人差し指でフレットを内側に押す。つまりウクレレをはさみこむようにすると、カチッと力が入ることがわかった。たぶんこれがセーハのコツの一つなんだろうなぁ〜

今までユーチューブ見倒して、練習しまくって得た知識。やっと階段上がり始めたなぁ〜😆

しあわせ〜🍀



ああ~もう4時すぎ〜

今日もとてもしあわせな一日

もう晩ごはんの支度を…

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



ユーチューブ最新作、「ラブストーリーは突然に」です。

「ラブストーリーは突然に」1991年3月に放送された、「東京ラブストーリー」の主題歌です。あまりドラマをみない僕でもみてましたね~

この曲、Dmキーでやると、入りがB♭になるんですが、僕セーハが苦手で、セーハなしのB♭M7でコード譜作って演奏しました。動画撮影が終わり、あとからB♭でやってみたのですが、むしろB♭M7の方が響きがよかったので、結果オーライですね~

ああ~セーハ練習したいなぁ〜やる気充分ですよ〜😄

楽しんでお聞きください。できれば一緒にやりましょうね〜😆