みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は風がありますね~

とても気持ちいい〜すてきな天気ですね~

う〜ん、しあわせ〜



今日は、朝から

ユーチューブ「ラブストーリーは突然に」の編集をやりました。

ユーチューブの編集やりながら感じたのは、やはりB♭セーハコード弾けた方が、演奏の幅が広がるな~ということです。


練習ですね~😅


僕は自分が「そうやな~」と実感しないと、やり始めないたちなんですよ~

さっそく編集の合間にB♭セーハの練習をしてみました。

感想としては、「自分が思っていたよりも、ずいぶんセーハコードができるようになってきたなぁ〜」でした。

以前に練習に取り組んだ時よりもやりやすくなってる。いいね~😆


セーハできれば、たぶんほとんどの曲をC、F、G、Am、Dm、Emキーでセーハありで即興弾き語りができるようになる。

まぁぼちぼち楽しんでいきましょう。






英会話タイムトライアル

6月号③

道案内に便利な所要時間や距離を尋ねたり伝えたりできるように練習する。



音符、譜読みドリル8日目

ラ〜高ソ

けっこう音のレンジが近い、普通の楽曲のメロディにありそうな譜読み練習でした。



譜読み終わってから、

「ラブストーリーは突然に」

B♭セーハコードでやってみる。

7〜8割がたできる。

大声で高笑いした。

できる!手をたたいた!

いいね~😆



ああ~ユーチューブはまだ編集の途中〜今日は無理かな~

B♭は収穫だった。

英語も譜読みもできた〜

ああ~今日もしあわせな一日

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



  

僕のユーチューブ最新作です。

「夜明けのMEW」、小泉今日子さんの曲、1986年7月のシングル、僕、大学1年の夏に、この曲をはじめて聞きました。僕マクドでバイトしていたのですが、帰りが深夜になり、よくこの曲をコンビニで、先輩とおしゃべりしながら聞きました。

今でもこの曲を聞くと、その頃の、楽しかった、幸せな思い出があざやかによみがえります。楽しんで演奏しました。一緒に楽しみましょう。