みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もいいお天気〜

みなさんいかがおすごしですか〜



僕は今日、先週お茶会サロンで知り合った、タイ人夫婦が経営するレストランを訪ねることにしました。


駐車場の案内はありましたが、バイク置き場のことが書いてなかったので、電話で尋ねることに…

電話してすぐに、

Can you speak English?でした。

I can speak English a little.と答え、

電話で英会話に…(顔が見えない)

〜〜reserve?と聞かれたので、

No.

May I have bicycle park?と聞く。

(Is there bicycle parking lot?と聞けばよかったのかなあ~)

あまり伝わっていない様子だが、yeahの返事なので、 

I'm going to go your restaurant.

と伝えていよいよお店へ〜


12時すぎに、お店へ〜

オーナーは温かく出迎えてくれました。オーナー、接客の時は、片言の日本語を使って話している。


英語で話しかけて、英会話を…

May I have〜を駆使して、注文しました。

May I have pattai?

(pattaiは料理の名前)

May I have some water?

May I have more rice?

など…簡単な注文はできるが、ちょっとした会話、たとえば


〜〜have to work?

たぶんお仕事はなに?かもしくは今日はお仕事は?だと思うが、

I'm off.(今日は休み)と答えた。


例えば…

・今日はお元気そうですね〜

・お忙しそうですね〜

・働きものですね~

・もうかりまっか〜?

くらい会話をしてみたいなぁ〜


今日できたのは、

It's hot today.くらいかなぁ~  


ちょっとした会話をできるようになるのが、次のステップ。

よ〜し、タイレストラン通おう。






2時半〜まだ時間はあるが、

今日はなぜか体調が今ひとつ〜

ちょっと一休み〜

(ユーチューブ、英会話、譜読みをあとでできたらやろう。)

今から樺沢紫苑先生のユーチューブをみて楽しもうかなぁ~



ああ~もう3時前〜

今日も新たにチャレンジした。

毎日、自己成長していると実感

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄


編集後記…

樺沢紫苑先生のユーチューブを見た。

今日の勉強した用語は

(成長、成功するために)

「やれることは全部やる、一つずつやる」

おおお~やる気になってきた〜



英会話タイムトライアル

6月号②

建物の中での案内について、英語で表現する。

英会話楽しいなぁ〜毎日積み重ねていく〜しあわせ〜


音符、譜読みドリル

4日目、ラ〜高高ミまで、

だいぶ詰まる、数えて読む音程も増えてきた。この辺が負荷がかかるところ。負荷があるということは、成長するためには必要。楽譜が読める、書けるようになると信じている〜今未来のしあわせを先取りしている。楽しいなぁ〜しあわせ〜





僕のユーチューブ最新作です。

「夜明けのMEW」、小泉今日子さんの曲、1986年7月のシングル、僕、大学1年の夏に、この曲をはじめて聞きました。僕マクドでバイトしていたのですが、帰りが深夜になり、よくこの曲をコンビニで、先輩とおしゃべりしながら聞きました。

今でもこの曲を聞くと、その頃の、楽しかった、幸せな思い出があざやかによみがえります。楽しんで演奏しました。一緒に楽しみましょう。