みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は雨が降ってきましたね~

気分はすごくいいですね〜



今日は朝から

ユーチューブに取り組む。

昨晩ユーチューブの曲選定をしてたら、山口百恵さんの「さよならの向う側」がいいかなぁ〜と思った。

コード譜を書き(Fキーで)、企画書、あいさつ文、メッセージ文を書き、今朝弾き語りしてみました。ちょっと声が低い、英語の発音が難しいことがわかり、手を止めた。

コード譜をGキーで書き直し、歌ってみた、その方が良さげだが、どうしようかな~と考えた。


昨日の選定に戻り、杉真理さんの「バカンスはいつも雨」を試しにやってみる。Fキーにすると、最高音レでなんとかキーもはまる。コードも簡単。

コード譜、企画書、あいさつ文、メッセージを書いた。

あとは演奏、編集かなぁ~

今日はここまで…






英会話タイムトライアル 

5月号⑫

電車の「運行」や「通過」について英語で表現する。


例文)この電車は定刻どおりですか?


解答例)Is this train running on time?


例文)まだ電車は動いていません。


解答例)The trains aren't running yet.


英会話の中で、肯定文だけでなく、疑問文、否定文を使えたら、表現の幅は広がる。

また現在形、過去形、未来形を使えたら、これも表現の幅が広がる。


意識して3✕3を使ってみよう。😆



ああ~もう3時すぎ〜

今日もすてきなすばらしい一日

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄




僕のユーチューブ最新作です。

「夜明けのMEW」、小泉今日子さんの曲、1986年7月のシングル、僕、大学1年の夏に、この曲をはじめて聞きました。僕マクドでバイトしていたのですが、帰りが深夜になり、よくこの曲をコンビニで、先輩とおしゃべりしながら聞きました。

今でもこの曲を聞くと、その頃の、楽しかった、幸せな思い出があざやかによみがえります。楽しんで演奏しました。一緒に楽しみましょう。