みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は雨雲レーダーでは雨

僕は雨に降られず、

心地よい天気です〜



昨晩、譜読みについての動画を見た。気づきとしては、譜読みは外国語を読むのと、メカニズム的に似ている。要は仕組みを知って慣れていくと読める。むしろ外国語より簡単そうだ。これからトレーニングしていこう。めっちゃハッピー〜😄





今日はお茶会サロン、

篆刻(はんこ)の講義がありまして、いろいろうんちくを聞きました。 

お昼の料理(タイ料理)の時間が早くなった為、ウクレレライブは1曲のみ、 

「ヘッドライト・テールライト」を…


その後タイ料理…


今日はタイ料理レストランのマネージャー夫婦(タイ人)が直々に作って運んで来られた。

このタイ人のご夫婦は

旦那さんがタイ語と英語

奥さんがタイ語と日本語

を話す


是非英語で会話したいと思い、旦那さんに話しかけてみると、けっこう気さくに応じてくれて、とてもうれしそう〜こちらもうれしくなって、

May I have〜やWould you like〜

I'd like to〜などの定型文を使い、

時折単語を交えながら、会話を楽しんだ。

例としては、

What do you recommend?

あなたの(店の)おすすめ料理は?

Would you like some tea?

お茶はいかがですか?

It's delicious.

とても美味しい。


今日考えていたのは、

①自分から積極的に話する。

②伝えたいことの50%伝わればいい

を意識して会話した。



僕は僕の英語のユーチューブ動画(ブルーハワイ)を見てもらい、

また是非タイ料理レストランをたずねることを約束しました。


今日は英会話記念日にしよう〜これから外国の人と楽しくコミュニケートしたい。


今日覚えた言葉

knob khun krab

コップンカップ

タイ語で…

ありがとう 






家に帰り、

英会話タイムトライアル

5月号⑬

「急行列車」や「ホーム」について英語で表現する。


例文)急行列車は2番線から出ます。


解答例)The express train leaves from track number two.



おざしんの音楽理論、

レッスン10 コードの機能と代理コード、


コードの役割は、

トニック(安定)

ドミナント(緊張)

サブドミナント(半緊張、半安定)


に分かれる。トニック(以下T)はC

ドミナント(以下D)はG

サブドミナント(以下SD)はF

これらを主要3和音という。


ダイアトニックコードのうち、3音のうち2音重なっているコードをそれぞれ分類していく。


T:Am、Em

D:Bm(♭5)

SD:Dm

これらを代理コードという。


最初に作曲するとき、主要3和音で作っておいて、あとから代理コードに置き換えてみてもいい。


代理コードの問題点としては、3つのトニックコードAm、C、Emのうち、Emはドを持たないグループで、響きが不安定。

またEmはGと共通音ミソを持っている。トニックの仲間だが、ドミナントっぽい要素も持っている。


つまり同じ機能なのにうまく響かない、or異なる機能なのにうまく響くこともある。


勉強になりました。今まで経験的にEmをCの代わりに、またDmをFの代わりにを使うことがありましたが、理論的な理由づけられたのがよかったです。




ああ~もう5時まえ〜

いろいろ気づきが多かった~

とても自分自身、成長しているなあ〜と実感

ああ~しあわせな一日〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄