みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はいいお天気〜

とてもさわやかな陽気ですね~

いかがおすごしですか〜

 


今日は昼前から

明日のお茶会サロンに向けて、

ウクレレ弾き語りを軽く流す。 


カバー

少年時代、海の声、糸、ヘッドライト・テールライト


オリジナル

宇宙旅行、僕のむねに、焼き肉パーティー、無二の親友


いよいよ明日だなぁ〜まぁ楽しんで弾き語りしましょう〜



英会話タイムトライアル

5月号⑫

電車の「運行」や「通過」について英語で表現する。


例文)この電車は定刻どおりです。

 

解答例)This train is running on time.


例文)まだ電車は動いていません。


解答例)The trains aren't running yet.


今日も英語に触れる時間を持てたのでしあわせ〜






おざしんの音楽理論


音楽には、安定と緊張の力がある。

トニック(安定)

ドミナント(緊張)

サブドミナント(半緊張、半安定)


トニック、ドミナント、サブドミナントなどのコード進行の最小単位をケーデンス(カデンツ)という。


今日も意味を知らずに、想像でしか理解していなかった音楽用語の意味を理解できた。しあわせ〜






ああ~もう3時〜

今日もとても充実した、楽しい時間

ああ~しあわせ〜とてもしあわせな一日〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄




僕のユーチューブ最新作です。

I LOVE YOU、1991年3月のリリース、尾崎豊さん、超人気でしたね〜この頃僕は、大学生で、バイトに明け暮れてましたね。大学よりもバイトの方が忙しかったです。

尾崎豊さんのI LOVE YOU、カラオケでよく歌ってました。カラオケのキーでは、サビ手前からサビの部分、僕の場合ファルセットになるんです。それが気持ちよかった。今回の弾き語りは難しいので、キーを下げています。それでは楽しんでお聞きください。