みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もさわやかな天気〜

とってもしあわせです〜



昨晩、

「おざしん」のコード理論⑤を視聴した。

・3和音のダイアトニックコードを作ったときの要領で、スケールの各音に対して3度ずつ3つの音を重ねると、4和音のダイアトニックコードができる。

・セブンスとメジャーセブンスのちがいは、7度の音が10半音か11半音かで決まる。 

・メジャーとマイナー、セブンスとメジャーセブンスの付き方に関連性はなく、4種類のコード名が存在する。


勉強になります。ありがとうございます。😄



今日は朝から、

ウクレレサークルの仲間からのお誘いで、楽器セミナーに参加〜


トルコ、中東〜中国のいろいろな弦楽器、笛、打楽器をたくさん実物をさわり、体験して、また先生が実演してくれる、とても楽しいイベントでしたね〜

それぞれの国、地方に、さまざまなメロディパターン、リズムパターンがあり、興味深かったですね~

先生もとても楽しそうにお話&実演されていました。ありがとうございました。😄







帰宅後…

ユーチューブ編集&アップしました。3時頃かなぁ~

尾崎豊さん「I LOVE YOU」です。


I LOVE YOU、1991年3月のリリース、尾崎豊さん、超人気でしたね〜この頃僕は、大学生で、バイトに明け暮れてましたね。大学よりもバイトの方が忙しかったです。

尾崎豊さんのI LOVE YOU、カラオケでよく歌ってました。カラオケのキーでは、サビ手前からサビの部分、僕の場合ファルセットになるんです。それが気持ちよかった。今回の弾き語りは難しいので、キーを下げています。それでは楽しんでお聞きください。





アップ後、虚脱感…

何かほぐれることをしようと思って

I love youつながりで

オフコースのI love youを弾き語りしてみる。これもいい曲だなぁ~

でもこの曲メジャーなのかなあ〜できることならユーチューブ化したいなあ〜と一人物思いにふける…



ああ~もう4時〜

今日も楽しい、ゆかいな一日

ああ~ライブ準備とか、英語勉強とかしたいなあ~まぁ、あとからね〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄