みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はいいお天気ですね〜

ちょっと風が吹いてる、

心地よいですね〜



今日は朝5時から作詞作曲、


Aメロ、Bメロがいいメロディが浮かぶが、サビで盛り上がる高音を出す為、高音が出なくなってしまい、サビが限定されてしまう。やむなくCキーからGキーへキーを下げる。するとAメロ、Bメロの良さが死んでしまう…

ということがわかった。


作詞の方も手を加える。例えば、詞に季節感がない場合、あえて季節を限定することで、より具体的に言葉をふくらませる取り組みなどをしました。


そうして取り組んだ試作①

イントロ、間奏、Cキー

A、Bメロ、サビ、Amキー


として作る。サビの高音がやはり出にくい。


そこで、サビをEmキーとして、さらに盛り上がるメロディに作り変える。

再度EmキーでAメロ、Bメロを作ると、Aメロ、Bメロで盛り上げすぎてしまい、サビとの整合性がとれない。やむなくサビを作り変えてみる。もう一つうまくいかない。


いろいろあっち変えこっち変えしてるうちに、「なんか演歌になってきたなあ~」と気づく。

その他気づきとしては…


・Emで作った盛り上がるサビはメロディの最高音で声が出なくなることは少ない

・Emキーではメロディが浮かびにくい。


この二つの気づきは

・どうやら僕の声の高さがG、Emキーに合っているらしい

・鼻歌、C、Amキーでは比較的自由にメロディが浮かぶ、これは慣れのせいかなぁ〜と思われる。


ちょっと休憩しましょう。もう2時すぎ〜





昼食後、また作詞作曲~

サビの高音を気にするあまり、Emキーにすると、Aメロ、Bメロがとても低い、魅力のない、起伏のないメロディか、もしくは盛り上げすぎのメロディになる。

そうか、キーはやはりCキー、Amキーで作ったほうがいいのか~サビの高音は工夫して配分しよう。きっとできるハズだ。


朝9時すぎに録音していた音源を引っ張り出し、再度サビのメロディを考える。高音を意識して…なんとか盛り上がりを残したまま、音を下げることができた。

AメロとBメロは10時前に録音した音源を引っ張り出して…

なんとかAmキーで一曲まとめることができた。

間奏はCキーで入れてみる。


あと歌詞を細かく見直した。僕の思いが伝わるように、手直しした。


今日はここまでかなぁ~

晩ごはんの準備を…

今日はクリームシチュー、鮭の塩焼きなどです…



ご飯も食べて

ああ~もう9時〜

寝る前に英語復習しよっと

今日は作詞作曲デーだった

曲を作り出すことの、さまざまな気づきを得た。今後の音楽活動にいい経験ができた。ハッピー😆

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



新たなチャンネルです。よろしくお願いします。😆

オリジナル曲「宇宙旅行」です。


https://youtube.com/watch?v=A3NusUL55c8&si=5yS9UEhVrr-K9BwJ