みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は雨・ですね〜

のどにはとてもいい天気🌂



今日は昼から、

明日5月14日のお茶会サロンに向けて、ウクレレ弾き語りを流す。

計14曲歌った。

明日新曲は、

桜坂、セロリ、長い夜、男の子女の子、YMCA、TOKIO、の6曲


ちょっと歌っていると、のどに疲労感があったので、最後まで歌わず、


明日は全18曲でお茶会サロンに行く予定。

楽しんできますね〜😄






昨日オリジナル曲、「宇宙旅行」をアップしましたが、お父さんから、アドバイスと編曲をいただきました。

動画と楽譜が添えられており、参考にしながら聴き比べしています。

お父さんの記譜法にならい、僕もノートに自分が作った曲を記譜しました。自分が動画撮った時は、ノンストップで歌っていた感じだったですが、記譜すると、一時停止を繰り返して、細かく見ていく感じで、コードも新しいコードを発見できるし、メロディももっと発見できる。

僕、楽譜読めないのですが、自分のオリジナル曲を記譜することで、勉強できる、理解できるかも知れないと感じました。


やっぱり、英語を勉強するのも、聴いて覚えるだけでなく、文字に書いて読んで覚える方が理解が進むように、音楽も聴いて覚えるだけでなく、楽譜に書いて読んで楽しむ方がいいよね~



ああ~もう4時すぎ〜

雨は止んだみたい。

買い物でも行こうかなぁ~

今日も自分自身、成長している〜

ああ~しあわせ〜楽しい一日

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜 


今日も、ありがとうございました。😄



編集後記…

今まで、オリジナル曲を「ウクレレとしちゃん」名義でアップしていましたが、「ウクレレとしちゃん」は簡単ウクレレ弾き語りのチャンネル、オリジナルを出すと、戸惑う人も出てくると思い、新たに「オリジナルとしちゃん」チャンネルを開設しました。「ウクレレとしちゃん」は簡単ウクレレ弾き語りを、「オリジナルとしちゃん」はオリジナル曲とカバー曲を中心に展開していきますね~

よろしくお願いします〜😄


新たなチャンネルです。よろしくお願いします。😆

https://youtube.com/watch?v=A3NusUL55c8&si=3jVBzRGtYfBpBjzi