みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はまずまずの天気?

今ポツポツと雨かな~

 


今日は昼前から、作詞作曲に取り組む。

昨日の晩、詞を書きました。子供のころを思い出して…

その詞を順番を入れ換えたり、書き直したりしながら、詞にしていった。


今までの気づきとして、

①コード進行はたやすく出る。

②コードを決めると、メロディが浮かぶ。バリエーションも浮かぶ。

③詞が決まらないので、メロディが決まらない。

④メロディ単体は浮かんでくる。よってコードも決まるが、詞がハマらない。

詞だ!詞を決めるとメロディは出てくる。


今日の詞のテーマは「宇宙旅行」

僕は子供のころ、宇宙少年だったのです。天文学者になりたくて、高校の時、理系に進みました。ところが物理が苦手でして、問題集も買って勉強したのですが、やっぱり無理でした。やむなく文系に転向しました。悲しい話です。😔







さて詞のラフスケッチを決めました。

一番言いたい部分、サビのフレーズを何度もメロディを変えながら繰り返し歌う。これ大事みたいです。サビがハマると、不思議と出だしの詞とメロディがちょっとハマる。これをサビ→出だし→サビと繰り返していじっていると、出だしが決まってくる。AメロOK、次のBメロはAメロほど難しくないのかな~Aメロ、Bメロに詞を入れて歌ってみて、またサビの詞、メロディをどうしようか悩む。

この繰り返し。

いろんなパーツをそれぞれちょっとずつ変えながら、合う、合わない、馴染むを探っていく。

今はこんな方法で作詞作曲をやってます。

今まで7曲作りました。

もっと作ってみたい。めっちゃ楽しい。 


オリジナル曲

「宇宙旅行」アップしました。

楽しんでいただけると、うれしいです。

では、どうぞ〜

https://youtube.com/watch?v=KHFsOg-nYXw&si=kV6K8PmJp-cL3Wq2




ああ~もう7時すぎ

今日は作詞作曲ばかりやってしまった。

ああ~楽しい〜しあわせ〜

明日もきっとすばらしい一日

今日まだ英語やってない…

英語しようっと〜

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄