みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は昼から天気が持ち直し、

くもりですね~

ひんやり〜快適〜



今日は昼前から、

作詞作曲を〜


詞というか手紙を〜

両親にあてて、こんな内容です…


春らしい 移り気な天気〜

お加減は いかがですか〜♬


お元気でおすごしですか

体調気をつけてください

今日は雨模様

暑さは一段落

でも雨が止むと暑くなるそうです。

過ごしやすい一日でしたね~

今週は雨が多いみたい。

ふたりはお元気ですか〜

明日は朝が冷え込むので

あったかくして

お休みください

季節の変わり目です

ご自愛ください〜♬


こんな詞というか、手紙です。


これにメロディをつける、今日は、考える一日でした。詞を歌いながら、メロディとコードをつけると、ありきたりになる。新しいコード進行、メロディを思い浮かぶと、詞がはまらない。煮詰まる…

ちょっとまて、冷静になろう、僕は作詞作曲がうまくいかないのにいらだっているのかなぁ〜きっとそうだ。


僕のポリシーとして、

まぁいいか、しょうがない、

それはそれとして


を信条にしている。やることのハードルが高すぎた。1つずつ詰めていく。まずは、


①作詞作曲の本を買う、読む

他の人の意見、教えを聞く。

②やり方を変える。


②のやり方を変えるだが、今までウクレレ弾いて作詞作曲していた。次は、鼻歌+ボイスメモでメロディから入る、詞を入れてもいい。コードのしばりから自由になる。


明日からも楽しんでSSW(singer song writer)をしよう。







ユーチューブ曲選定〜

1993年のヒット曲、「愛が生まれた日」はどうかなぁ~とユーチューブで聞いてみた。大内義昭さんと藤谷美和子さんの歌。いい曲〜

コード譜を作ってみる。

メロディがあやふやなところが、コードが取れない。Uフレットで調べてみる。コードを確認すると、メロディも取れた 。


ここである曲をひらめく。

「香水」瑛人さんの曲めっちゃ好き。

しかし…

Cキーで歌うと高音がしんどい。

Gキーで歌うと、声の高さは大丈夫だが、コード(B7)がちょっと難しい~

Fキーで歌うと、コードはやさしいが、声がちょっと低い。

などいろいろ問題がある。


「愛が生まれた日」「香水」はてまた別の曲になるのか、まだわかりませんが楽しんでユーチューブ作りたいと思います。😄



ああ~もう5時〜

今日も楽しい〜しあわせな一日

曲作り、ユーチューブ楽しい〜

明日もきっとすばらしいな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄


ああ~あとで、英会話タイムトライアルをやろうっと😆



僕のユーチューブ最新作です。

この曲は、僕が社会人なりたての頃の歌だったかなぁ~あの頃はとても歌を聞いてるどころじゃなかったかなぁ~

この頃のサザンさんの歌、どれもすてきでしたね~なんかキラキラしてました。今でもご活躍されてて、すばらしいなぁ〜と思います。

桑田佳祐さんはとても素敵な曲をたくさん作っておられて、とてもリスペクトです。

それではお楽しみください~


https://youtube.com/watch?v=J1dcyGqDQRk&si=EoNRxo5yhHp0AuX7