みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は30℃近くまで気温が上がる

もう夏〜😅


今日は昼から

ユーチューブ曲選定を…

まず、竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」を好きな曲なので、やろうとする。

コード譜を作って練習してみました。

なんかEmとかB7とか、Gとかがいっぱい出てくる。Emキーだとそうなる。

Dmキーだと声が低すぎる。Amキーは少し高音が苦しくなる。

まぁ要検討かなぁ~


サザンさんの涙のキッス、1992年のヒット曲、コード譜作って流してみた。けっこういい感じ。

この曲にチャレンジしてみよう。

この曲は僕が社会人なりたてのころの歌だったかなぁ~

あのころはとても忙しく、とても歌を聴いてるどころじゃなかったなぁ〜

この頃のサザンさんの歌は、どれもすてきでしたね~なんかキラキラしていました。

今も元気でご活躍されてて、すばらしいなぁ〜と思います。

桑田佳祐さんはとてもすてきな曲をたくさん作っておられて、とてもリスペクトですね~






5月14日のお茶会サロンに向けて、

弾き語りを流してみる。

  

三池炭坑節、島人ぬ宝、ハナミズキ、など


英会話タイムトライアル

4月号⑧

ハワイにまつわる言葉をクイズで覚えながら、文の中で使ってみる。

Aloha(こんにちは〜さようなら〜)

Mahalo(ありがとう)

などを使ってみた。


作詞作曲をする

今日は私の大切な人のことを思い、曲作りをする。詞もラフスケッチはできた。

詞を歌いながら、メロディを考える。これだと2つのことを同時にやることになり、難しい。

コードを弾きながら、メロディを考える。これもマルチタスク、難しい。

今日、一番ノレたのは、エモーショナルなコードをアルペジオで弾いて、それをつなげて曲にしていくと曲らしくなる。

メロディはとりあえず後回し、

うん、これからどうしていこうかなぁ〜

明日チェックしよう。まずコードをつけた曲らしきものが曲想にあっているかどうか〜


コードに詞を当ててみる。

コードにメロディを当ててみる。

これで反応をみよう。


詞がコードを変えていくか、メロディがコードを変えていくか、詞が変わっていくのかはわからない。


数学的なたとえだが、変数が多くなればなるほど、複雑になる。1つの定数を決めてしまった方が、曲として成立しやすいのかなぁ~

定数をコードにして考えていく方法をとってみたい。 



ああ~もう6時半〜

夕暮れ時、いい一日だった〜

楽しい〜しあわせ〜

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄