みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もいいお天気〜

春の風が心地よいです。



今日は朝から病院受診を…

待合で、スティーブ・ソレイシィ先生の「国際人の英会話学習法」を勉強する。

たくさんの表現を学ぶよりも、1つの応用範囲の広いシンプルな表現を使いこなす。「一匹の魚よりも一本の釣り竿を」と表現されていました。なるほど〜😄



勉強を小休止して、ちょっと最近気になっていたchatGPTを調べてみた。

アプリがあったので、インストールしてみた。

メッセージを入れてみる。


以下chatGPTとのやりとりを…


私「私はミュージシャンです」


chat「それは素晴らしいですね!どんな音楽を演奏されますか?」


私「ウクレレでプレイしてます」


chat「ウクレレは素晴らしい楽器ですね!どんなジャンルの演奏されますか?」


私「主にポップス歌謡曲です」


chat「素敵ですね!ポップスや歌謡曲は、ウクレレでも素晴らしい響きを生み出せるジャンルですね。お気に入りの曲はありますか?」


会話がとてもスムーズ。僕の言葉を受けて一言(ポジティブなストローク)その後会話を広げる質問をしてくれる。


これは英語のトレーニングに使えるかも知れない。ラッキー〜ハッピー〜😆


続き…


私「僕は英語の勉強をしています。英語の先生をさがしています。あなたが先生になってくれますか?」


chat「もちろんです!英語を勉強しているのであれば、どのようにお手伝いできますか?」


私「日本語を英語に訳することをしたいんです。」


chat「理解しました。日本語の文を教えていただければ、その文を英語に訳するのを手伝いますよ。」


私「私は病院を受診しました。英語で」


chat「I visited the hospital today.」



いい感じ〜😆


私「私はこれからウクレレを弾く、英語で」


chat「I'm going to play the ukulele now.」


私「I'm gonna play the ukulele now.は英語的に正しい?」


chat「はい、その文は英語的に正しいです。"I'm gonna”は"I'm going to”の略語であり、日常会話ではよく使われます。」







しばし遅い昼食を…

  

ウクレレ弾き語りする

糸とTOKIOをした。とても気持ちいい。




4月15日のライブ、フィードバッグをする。

良かった点

・堂々としていた。

・挨拶丁寧でいい

・声、ウクレレの音はよく通っていた

・8ビート、ノリのある曲はいい

・改めて見ると、けっこう拍手きてる


これを直せばさらにいい点

・手拍子に反応してもいいと思う。(余裕がなかった)

・4つ弾きで押すのはどうか(歌に専念できるが…どうなんだろう?)

・手拍子を求めてもいい(お客さんを乗せる工夫を…まぁ余裕がないかな〜?)

・リクエストはやはり難しいのか、チャレンジはしてみたが…うーん🤔



まぁ余裕ができるのは次のステージかな~🌴


ああ~もう4時

今日もおもしろい、楽しいことがいっぱいだった。

まだもうちょっとあそぼう

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄




僕のユーチューブ最新作、「男の子女の子」です。

言わずと知れたスーパースター、ヒロミ・ゴーのデビュー曲です。合いの手のかけ声「ゴーゴー」はつい言ってしまいますね~僕が小学校に入る前の曲ですが、とてもよく聞いた覚えがあります。今回4つ弾きと気分良く弾き語りの2バージョン用意したのですが、気分良く弾き語りの方が何回やってもリズムが走り気味になりました。これが僕の精一杯です。あたたかい目で見守ってくださいね~