みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

雨まだ降ってません(午後3時現在)これから降るのかな〜?



今日は朝から

ユーチューブの曲選定を…

・石原裕次郎さん「夜霧よ今夜も有難う」Gキーで練習してみた。G、Em7、C、D7の4コードでいける。声の高さもOK。3連アルペジオが合う。


・沢田研二さん「危険な二人」やってみた。Gキーで弾いて歌える。8ビートが合う。


・沢田研二さん「TOKIO」昨晩父よりアドバイスがあった。Fsus4 0103

が弾きやすいので、取り入れてみてはどうかと…確かめた。確かに弾きやすい。コードの違和感もない。TOKIOいけるかも知れん。






今日は動画編集講座の先生からオファーがあり、次年度の講座のPR動画の作成への協力依頼。昼1時からで、講座の楽しさ、感想などをインタビュー、そのあと一曲披露となります。

行ってきます。



家に帰り、

ガズさんの動画にコメントを…



ガズさん、こんにちは〜

沢田研二さんの君をのせて、いい曲ですね〜ガズさんの弾き語り、すばらしかったです。僕も楽しんで演奏します。ありがとうございます。

以前よりガズさんの動画を繰り返し見て、songbookを買い、暗譜を繰り返すうちに、自然と耳コピができるようになりました。今ではライブでお客さんからのリクエストに即興で伴奏ができるようになりました。ガズさんの動画、教えには無限の可能性があるなあ〜と身をもって感じました。感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。😄



ああ~もう5時

今日も充実したすばらしい一日

ああ~しあわせ〜

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



編集後記


樺沢紫苑先生の動画にもメッセージを…



樺沢先生、いつもお世話になっております。いつも人生で立ち止まった時に、樺沢先生の動画、本で助けられました。樺沢先生は私の人生の恩人です。ありがとうございます。


僕が樺沢先生の言葉で、大事にしている言葉…


「いろんな人が自分を否定してくるが、自分が諦めた瞬間にダメになる。未来の自分を信じて、1つずつやれることをやる」

「趣味と実益を兼ねて、スキルや専門性を磨く」

です。

これからも、先生の動画、本のメッセージ=言葉を人生の道標として生きていきます。ありがとうございました。😄