みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はいい陽気〜 

半袖でちょうどいい〜

桜はらはら〜舞い落ちる〜



今日は単独ライブ当日

神社の式典のあとの余興としての出演です。


朝、嫁同伴にて出発、途中ウクレレサークルの仲間(頼れる先輩)とおちあい、

神社へ無事到着した。

神社関係のみなさん、とても忙しそう〜参拝客の対応に追われていました。

先輩と2人で素早くアンプとマイク、ウクレレをつなぎ、音確認、OK。(これを早くやっておいて、本当によかった〜とあとで思った)

11時前に式典スタート

控室で待機、しばし宮司さんの奥さん(今日呼んでくれたありがたい方)と話で盛り上がる。

なんとこの式典、儀式は占いの役割が重要とのこと。

かめの中に水を張り、お米を入れてふたをする。火にくべて、そのかめが「ボ〜ボ〜」と音がなれば、吉兆とのこと。今年は無事音がなりました。 

僕の出番は12時20〜30分くらいということでしたが、

11時51分奥さんから呼ばれ、すぐに出番となり、社殿の前から演奏を始めました。

お客さんは、式典に参加している最中なので、少し緊張の面持ち、僕にも伝染し、少し硬いスタート。

嫁と先輩がほおに手を当てて、「笑顔〜!笑顔〜!」のジェスチャー。

ようやく僕も笑顔になり、お客さんも心なしか顔がゆるんだ。


演奏曲は以下の通り

①糸

②三池炭坑節

③海の声

④岬めぐり

⑤Love me tender

⑥カントリーロード

⑦島人ぬ宝


途中、お客さんにリクエスト、好きな歌手、カラオケで得意な曲などを聞いてみたが、お客さんはあまり乗り気ではなかったので、岬めぐりを歌った。

最後は拍手をいただき、和やかに演奏は終わりました。

今回はいろんな人に助けられた、感謝一杯のライブでした。







神社からの帰り、途中乗り換え駅の路上で、ギターを弾き語りしている初老の男性と出会った。僕から声をかけ、意気投合、すぐにギターとウクレレのセッションをする。曲名は覚えていないが、CキーとGキーで2曲を弾き語り、楽しい時間だった。

こんな風にセッションしたのははじめての経験でめっちゃ楽しい。



ああ~もう9時すぎ

今日も楽しい〜しあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄