みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もいい天気〜

さくらは盛りがすぎ、少し散り始めましたね〜

みなさんいかがおすごしですか〜 



今日は朝から

単独ライブに向けて、テナーウクレレで12曲通して弾き語り、さくら見ながら、気持ちいい〜😆



英会話タイムトライアル

4月号②

May I have〜?を使ったお願いの表現を練習した。

 

お願いの万能表現〜May I have〜?

欲しいもの+pleaseは命令口調になる、要注意。


Tea,please.

ではなくて

May I have tea?

で、丁寧なお願いの表現になる。




あの〜…

NHK語学講座アプリでは、一週間に同じ内容が何度も聞けます。時間を気にせずに勉強ができて、とても便利です。

英会話タイムトライアル、とてもいいラジオ教材&テキストですね。僕が英会話勉強してて、たどりつきました。オススメです。😄



 





単独ライブに向けて、着々と準備が進んでいます。

昼すぎウクレレサークルの仲間とライブに向けておしゃべり。ピックアップ付きウクレレとアンプをつなぐことを話しました。何かアドバイスなどはありませんかと尋ねました。僕がもしかしたら神社側の貸してくれるマイクとハウリングを起こす可能性を話したところ、(僕はマイク持っているので)マイクスタンドを貸そうと申し出がありました。

めっちゃうれしい〜多謝〜

その仲間は当日客席から音量チェックもしてくれる。なんて優しい〜しあわせです。

もう日曜日まであと2日です。



英語3行日記


数日ぶりに英会話タイムトライアルを練習した。

I practiced English Conversation Time Traial for the first time in several days.


とてもなつかしさとよろこびがこみ上げてきた。

I felt nostalgia and joy very much.




ああ~もう3時すぎ

いいお天気、さくらと青空

いい気分です。

明日も晴れそう〜それだけでしあわせ〜

すべてに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄 



編集後記

ちょっと一息

のだめカンタービレ

lesson5、今回は、千秋がシュトレーゼマンから新たな課題曲、ラフマニノフ協奏曲2番を指示される。桃音祭にて披露。…その練習中、シュトレーゼマンから千秋に「これはなかなか得ることのできない貴重な経験」と諭すシーンがとてもgood。

ステージに立つ前に「楽しい音楽の時間です」と言い、二人が楽しみながら演奏する、なかなか秀逸な回でした。




ガズレレユーチューブチャンネルへコメントを書いた。


ガズさん、いつもお世話になっています。ガズさんの動画に3年半前に出会い、それ以来ファンです。毎日ウクレレ弾きまくってます。ガズラジ毎日聞いてます。本当にしあわせです。是非一度お会いしたいです。ありがとうございます。😄





僕のユーチューブ最新作、「男の子女の子」です。

言わずと知れたスーパースター、ヒロミ・ゴーのデビュー曲です。合いの手のかけ声「ゴーゴー」はつい言ってしまいますね~僕が小学校に入る前の曲ですが、とてもよく聞いた覚えがあります。今回4つ弾きと気分良く弾き語りの2バージョン用意したのですが、気分良く弾き語りの方が何回やってもリズムが走り気味になりました。これが僕の精一杯です。あたたかい目で見守ってくださいね~





ありがとうございました。😄