みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

さくらがきれいですね〜

みなさんいかがおすごしですか〜


今日は昼から

ウクレレ弾き語り

・西城秀樹さん YMCA Cキー

・郷ひろみさん 男の子女の子 Fキー

 

の楽譜を作り、弾き語りを楽しみました。

めっちゃノリのいい曲、ユーチューブ候補としてあげたいです。

 

英語3行日記に取り組む(一文で)


「うまくやろうとしない」言葉のお守りのおかげでミニライブはうまくいった。

"I don't try to do it well.” Thanks to the word talisman,the mini live went well.






しばし休憩…


ミニライブを終えて感想、気づきなど…

・今回も「リクエスト」を聞いてみたが、一瞬だがお客さんは引く。お客さんの負担になるのかなと思う。

・お客さんの受けがいい時、ここぞという時にリクエストを言ってみる。

・この受けがいい状態を、作り出すことに注力する。



ああ~とてもすがすがしい天気

まだ3時半すぎ〜

ゆっくりすごそう〜しあわせ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、「さくら」です。

「さくら」今の季節にぴったりですね。僕が初めて聞いた時、「なんて美しいファルセット、この歌手誰〜?」ととても感動したことをおぼえています。

今回歌うにあたり、ファルセットを使おうと考えましたが、思いのほか難しく、ファルセットはできませんでしたが、とても気分良く弾き語りしました。是非お聞きください。よろしく〜





今日は樺沢紫苑先生の著書、
「学び効率が最大化するインプット大全」を紹介します。
著者は精神科医で脳科学者、ユーチューバーで49万人フォロワーの先生です。
このインプット大全は先日3月9日に紹介した「アウトプット大全」の続編に当たります。
私たちはスマホやパソコンなどから、毎日情報を得ていますが、1週間で97%は忘れてしまいます。 
この本では、インプットの質を高める(%を上げる)=インプットの精度を高める方法、がわかりやすく書かれています。
目次としては…

①インプットの基本法則
②科学的に記憶に残る本の読み方
③学びの理解が深まる話の聞き方
④すべてを自己成長に変えるものの    見方
⑤最短で最大効率のインターネット     活用術
⑥あらゆる能力を引き出す最強の学   び方
⑦インプット力を飛躍させる。(応用編)

本書は限られた時間で、良質な学びを手に入れられる脳科学に裏付けられた勉強法の本です。

僕はアウトプット大全、インプット大全の両方を購読、得た気づきTo doの1つとして、
「インプットはアウトプット前提=AZで行う」を実践中です。記憶の定着、効果を実感しています。
この本もおすすめです。