みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日も晴れていいお天気〜

桜も咲いていますね~


今日は朝から、

ウクレレルーティン

8ビートのチャ、ていねいに

B♭、ハイコードの音を楽しむ、力を入れすぎない



ウクレレ遊び


糸、海の声、Love me tender、三池炭坑節、


有名どころを遊ぶ。

YMCA(西城秀樹)C

男の子女の子(郷ひろみ)F

いい日旅立ち(山口百恵)Am

青い鳥(桜田淳子)C

高校三年生(舟木一夫)Am

哀愁デイト(田原俊彦)F(B♭)

青い珊瑚礁(松田聖子)F

スローモーション(中森明菜)Am

夜霧よ今夜も有難う

(石原裕次郎)F

川の流れのように

(美空ひばり)C

舟唄(八代亜紀)Am

津軽海峡・冬景色

(石川さゆり)Am


島人ぬ宝、ハナミズキ







英会話タイムトライアル

3月号⑯

家の中でよくあるやりとり。

買い物に出かける前の会話を練習。



英語3行日記に取り組む(抜粋)


お客さんにはリクエスト曲を言ってもらうより、好きな歌手を言ってもらうほうがベター。

I asked the audience a request song.

But I thought it's better to ask their favorite singers.


代表的な歌手の代表曲を一度流しておけばきっと役に立つ。

It will be useful to practice famous songs by famous singers once.



今日は歯医者に行って銀歯を入れてもらった。めっちゃ噛み合わせいい。最高〜😆



夕方ユーチューブを見ていると、

「B♭の押さえ方のコツ」の動画を見つけた。見てすぐに実践、練習の時に指に力が抜ける感覚だったのだが、時々カチッと力が入る。これかも知れないと思った。明日以降練習しよう。

こんな動画です。




ああ~もう7時

今日も有意義で充実した一日〜

とてもとてもしあわせ〜

明日もワクワクするなぁ〜

いい感じ〜😆


今日も、ありがとうございました。😄




僕のユーチューブ最新作、「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」ドラマの主題歌でしたね。今回は「4つ弾き」、「気分よく弾き語り」の2バージョンを用意しました。この曲、僕が参加しているウクレレサークルで一緒に弾いた曲です。

いつもユーチューブの曲候補をさがしているのですが、春の歌ということで、とても親しみやすい曲をお届けすることができて、とてもうれしいです。

それではお楽しみください。😄






今日は樺沢紫苑先生の著書

「言語化の魔力」について紹介します。

みなさん、なにがしかの悩みを抱えておられる方が多いと思います。僕も主に人間関係の悩みを抱えていました。

この本は精神科医で脳科学者である著者がユーチューブで4000超の悩み相談に答えてきた実績の集大成として出版された、究極の「悩み」解消本です。 


…悩みとは「困難で苦しい問題に直面し、『どうしよう?』『どうしたらいいんだ?』と前に進めず停滞し足踏みしている状態」のことです。 

 

…困難な状況においても、少しでも前進しているならば、状況は改善し、悩みは徐々に軽くなっていきます。

足踏み状態から一歩でも前に進むことができれば、悩みの軽減、解消に向かっているのです。ここに非常に大きなヒントがあります。…


この本は少しでも悩みを解消する、前進させる方法が事細かに解説されています。この本は僕の生き方を根本から変えてくれました。めっちゃ為になるいい本です。お手にとってみてはいかがですか〜😄