みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はあったかい(暑い)ですね〜

みなさんいかがおすごしですか〜



今日は朝から、

ウクレレ遊び①

思いつくままいろいろ弾き語り

なんか1時間くらい弾く


ありがとう(いきものがかり)喝采、Automatic、君といつまでも、もしもピアノが弾けたなら、世界に一つだけの花、チェリー、ロビンソン、万里の河、瑠璃色の地球、まちぶせ、チャコの海岸物語、PRIDE、悲しみが止まらない、チェンジザワールド(エリック・クラプトン)、つぐない、踊り子(vaundy)、ジョニーBグッド、もう一つの土曜日、まつり(藤井風)この素晴らしき世界、今夜だけきっと、眠れぬ夜、時代遅れの恋人たち、時をかける少女、SOS(ピンク・レディー)、違うそうじゃない


計27曲、弾き語り、とても楽しい、止まらない。楽しい🎶

おっと12時半すぎ、次の予定を…






英会話タイムトライアル

3月号⑫ 今日も取り組む。


例文) あのフィリピンのスイーツの名前がのどまで出かかっているんですが…

The name of that Filipino dessert is on the tip of my tongue…


(彼女の名前やとher nameだが、この例文の場合はThe name of〜となる、おぼえておいたら便利かな~😄)




英語3行日記に取り組む(抜粋)


高い声、高い技術を求め続けることが本当の魅力なのかな〜?と思った。

I have keeped trying to get high pitch voice and high technique.

Is that a real charm, really?


誰もができる技術、声の高さで楽しくプレイするのもありなんじゃないかな〜と思った。

"The skills that anyone can do”

"The pitch that anyone can sing”

I want to playing fun in them.


新たな気付きを得た。

I realized something new.



僕の大好きなドラマ

「カムカムエブリバディ」「のだめカンタービレ」を1時間半ほど観る。

「カムカム〜」でいいフレーズがあった。


「身につけたものは一生の宝物、それは分かち合うごとに輝きが増す」

What your learn is a treasure for life.

If you share that, that become more shining.


本当そうだよね~と感心した。



ウクレレルーティン、取り組む。

・8ビート4パターン

・アルペジオ

・B♭セーハ

・ハイコード、パーリーシェル



ウクレレと遊ぶ②


あずさ2号、クリスマスキャロルの頃には、太陽がくれた季節、あの日に帰りたい、ひだまりの詩、空も飛べるはず、ライドオンタイム、Lemon、長い夜、ホテルカリフォルニア、男の勲章、パプリカ、マリーゴールド


計13曲、思いつくままに弾き語り。ああ~とても楽しい🎶めっちゃ楽しい♬


今日一日で40曲通して遊んだ。

明日はお茶会サロン、単独でライブする。お客さんのとっさのリクエストにも応えられると思う。

特に各キーの基本4コード以外のコード、Em7、A7、D7、C7などが曲の途中でスムーズに出てくる様になったのは、日頃ウクレレで遊んでる成果だと思う。


ああ~明日楽しみだなぁ〜


ああ~もう5時半すぎ

今日もとてもしあわせ〜ああ~気分いい

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」ドラマの主題歌でしたね。今回は「4つ弾き」、「気分よく弾き語り」の2バージョンを用意しました。この曲、僕が参加しているウクレレサークルで一緒に弾いた曲です。

いつもユーチューブの曲候補をさがしているのですが、春の歌ということで、とても親しみやすい曲をお届けすることができて、とてもうれしいです。

それではお楽しみください。😄






今日は僕の敬愛する、スティーブ・ソレイシィ先生と大橋弘祐先生の「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください」を紹介します。

この本は、中学の英語をまったく覚えていない、わからない、英語がまったくダメな人に対して、表題のごとく、英語がしゃべれるように、やさしく、くわしく解説した本です。

なぜ日本人は英語が話せないのか、先生は「英語を使えないように教育されてしまったから」と言います。この本は日本人の陥りやすい思考、英語に対する偏見をすべて指摘してくれます。

とてもわかりやすい、読みやすい本です。オススメです。