みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日はとてもいい天気〜

春到来〜桜🌸はまだかな〜


今日は朝から、仲間と

近くの神社(けっこう大きい)に花見に行きました。

その神社には、「花の庭」があり、梅、桜が見頃になると、すばらしいらしい。

ただスケジュールの都合で、今日行くことになりました。

今は椿が見頃らしい。

車で移動、気温は23℃薄手のウィンドブレーカーでも少々暑いくらい。








東屋でしばし休憩を…


晴れて、お花見にはとてもいい日和。しばし忙しさを忘れて優雅な一時をすごしました。






ウクレレルーティン、今日も取り組んだ。今日は父(ウクレレ教師)にアドバイス、助言を求めて、メッセージと動画を送った。ルーティンは結構、試行錯誤しています。

英会話タイムトライアル
3月号⑬
Have you ever heard of 〜?を使って、「〜をご存じですか〜?」と尋ねてみる表現を…


英語3行日記に取り組む(抜粋)

(ライブでリクエストについて)
新たに気付いた。
I realized something new.

うまくやろうとしない。
I don't try to do well.


ああ~もう4時半すぎ
今日も充実〜しあわせ〜
明日もきっとしあわせな一日
すべてに感謝〜ありがとう〜

今日も、ありがとうございました。😄


僕のユーチューブ最新作、「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」ドラマの主題歌でしたね。今回は「4つ弾き」、「気分よく弾き語り」の2バージョンを用意しました。この曲、僕が参加しているウクレレサークルで一緒に弾いた曲です。

いつもユーチューブの曲候補をさがしているのですが、春の歌ということで、とても親しみやすい曲をお届けすることができて、とてもうれしいです。

それではお楽しみください。😄






今日は樺沢紫苑先生の著書、
「学び効率が最大化するインプット大全」を紹介します。
著者は精神科医で脳科学者、ユーチューバーで49万人フォロワーの先生です。
このインプット大全は先日3月9日に紹介した「アウトプット大全」の続編に当たります。
私たちはスマホやパソコンなどから、毎日情報を得ていますが、1週間で97%は忘れてしまいます。 
この本では、インプットの質を高める(%を上げる)=インプットの精度を高める方法、がわかりやすく書かれています。
目次としては…

①インプットの基本法則
②科学的に記憶に残る本の読み方
③学びの理解が深まる話の聞き方
④すべてを自己成長に変えるものの    見方
⑤最短で最大効率のインターネット     活用術
⑥あらゆる能力を引き出す最強の学   び方
⑦インプット力を飛躍させる。(応用編)

本書は限られた時間で、良質な学びを手に入れられる脳科学に裏付けられた勉強法の本です。

僕はアウトプット大全、インプット大全の両方を購読、得た気づきTo doの1つとして、
「インプットはアウトプット前提=AZで行う」を実践中です。記憶の定着、効果を実感しています。
この本もおすすめです。