みなさん〜こんにちは〜

ウクレレとしちゃんです〜 

今日はとてもいい天気〜

気分いい〜買い物に行った。



本屋さんと洋服屋さんヘ行った。


上機嫌で家に帰り、鍵を開けようとすると、鍵がかかっている。まぁ所定の位置に鍵置いてるだろう〜と、

あら?無い!なんと窓から、リビングの机の上に鍵が置かれてるのが見えた。オオマイガッ!〜

まあ仕方が無い、家族にラインして、家族の帰りを待とう。

さっきコンビニでお手洗い行った。日向ぼっこでもしながら、購入した本を読もう。まぁいいか、しょうがない、それはそれとして、できること(本を読むこと)をしよう。


昼下がり~ゆったりとすごす。🌞






30分ほどで家に入り…


ウクレレルーティン、今日も取り組んだ。毎日やるのって気分いいなぁ〜めっちゃ楽しい🎶


英会話タイムトライアル

3月号⑫


例文)のどまで出かかっています。

It's on the tip of my tongue.


(on the tip of my tongueが、のどまで出かかっているという表現、便利やなぁ〜)


例文)お友達のお名前は何でしたっけ?

What was your friend‘s name, again?


(What+過去形+again?で表現、とても便利な表現〜)



英語3行日記に取り組む(抜粋)


"It's”の便利さ(主語として)"hurt”の便利さ(いろんな動詞表現として)がよくわかった。

The expression "It's” is useful.

The verb "hurt” is useful.


上手くやろうとしない

I don't try to do well.


楽しいから続けられる。

It's fun.

I can keep doing it.



ああ~もう4時半すぎ

今日もしあわせな一日でした。

ああ~とてもしあわせ〜

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」ドラマの主題歌でしたね。今回は「4つ弾き」、「気分よく弾き語り」の2バージョンを用意しました。この曲、僕が参加しているウクレレサークルで一緒に弾いた曲です。

いつもユーチューブの曲候補をさがしているのですが、春の歌ということで、とても親しみやすい曲をお届けすることができて、とてもうれしいです。

それではお楽しみください。😄






今日は樺沢紫苑先生の著書、

「毎日を楽しめる人の考え方」について紹介したいと思います。


…人生は楽しむためにある。

趣味がない「楽しむのが下手」な人は、気分転換やストレス発散ができずに、ストレスをどんどんためてしまう。健康で幸せに生きるために、そして病気の予防のために、「今日を楽しむ」ことはとても大切。


この本は、精神科医であり脳科学者でもある著者が、

①遊びが必要な理由

②遊びのすごい効果

③楽しみながら自己成長

④遊びの極意

など、具体例を交えながら、わかりやすく書いています。


僕はこの本に書かれていることを、そのまま実践しています。日記も書いていますが、趣味を通して、とても前向きに、ハッピーになれました。これはいい本です。おすすめです。