みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日も雨ですね〜

気分だけでも晴れやかにいきたいですね〜


今日は朝から 

英会話タイムトライアル

3月号⑪


例文)にんじんの皮をむくあれです。

It's that thing for peeling carrots.


(主語のItって、とても便利だなぁ〜)


例文)アイスクリームを勢いよく食べすぎました。 

I ate ice cream too fast.


例文)頭が痛いです。あの、ほら、あれです…

My head hurts.It's a what−cha−ma−call−it…

 

(やっぱり主語の It 便利〜、痛いの動詞 hurt も身体のいろんな痛みに使えて便利だなぁ〜)






英語3行日記取り組む(抜粋)


①ユーチューブ編集、アップできた。

I edited a new YouTube video and uploaded.


ショートの回数が好調、362回視聴。

This Short video has gotten 362 views. 


サムネイルも自分なりに努力して作った。

In thumbnail, I did as much as I could.


②ウクレレルーティン、今日も取り組めた。

I worked on the ukulele routine today too.


課題はあるが、自分の成長が感じられてとても良かった。

It has problem,but It's good I feel my growth.


③(単独ライブに向けて)あまり力を入れすぎない。

I think practicing hard not too much.


うまくやろうとしない。

I don't think to want doing well.



ウクレレルーティン今日も取り組めた。楽しんでできた。



単独ライブの練習…なんかのどの調子が…大事をとって切り上げる



ユーチューブの曲選定、

僕が初めて歌った演歌、「北酒場」をやってみてはどうかなぁ〜と思った。

4つ弾きバージョン、8ビートバージョン、キーボードバージョンの3種類トライしてみてはどうかなぁ~と…

楽譜、ウクレレ用とキーボード用に作って練習してみた。うん、いい感じ。ちょっと今日以降取り組んでみたい。まぁ予定は未定ですが、とにかく楽しい、ワクワクする。😆


ああ~もう7時すぎ

とても楽しい、しあわせな一日

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」ドラマの主題歌でしたね。今回は「4つ弾き」、「気分よく弾き語り」の2バージョンを用意しました。この曲、僕が参加しているウクレレサークルで一緒に弾いた曲です。

いつもユーチューブの曲候補をさがしているのですが、春の歌ということで、とても親しみやすい曲をお届けすることができて、とてもうれしいです。

それではお楽しみください。😄




 


今日は樺沢紫苑先生の著書

「言語化の魔力」について紹介します。

みなさん、なにがしかの悩みを抱えておられる方が多いと思います。僕も主に人間関係の悩みを抱えていました。

この本は精神科医で脳科学者である著者がユーチューブで4000超の悩み相談に答えてきた実績の集大成として出版された、究極の「悩み」解消本です。 


…悩みとは「困難で苦しい問題に直面し、『どうしよう?』『どうしたらいいんだ?』と前に進めず停滞し足踏みしている状態」のことです。 

 

…困難な状況においても、少しでも前進しているならば、状況は改善し、悩みは徐々に軽くなっていきます。

足踏み状態から一歩でも前に進むことができれば、悩みの軽減、解消に向かっているのです。ここに非常に大きなヒントがあります。…


この本は少しでも悩みを解消する、前進させる方法が事細かに解説されています。この本は僕の生き方を根本から変えてくれました。めっちゃ為になるいい本です。お手にとってみてはいかがですか〜😄