みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日も寒い一日でしたね~

寒さの最期のピークかな〜


今日は昼から

ウクレレサークルの集まり

皆で弾き語りをワイワイ楽しみました。


曲目、順不同

ウクレレは無二の親友、恋人よ、時の流れに身をまかせ、東京ブギウギ、未来ヘ(kiroro)卒業写真、みかんの花咲く丘、負けないで、おにのパンツ

 

今日、ウクレレはじめての方がサークルに来られました。 

そこでコード1つ(C)で弾ける曲、カエルの歌と静かな湖畔を一緒に弾いて楽しみました。楽しんでくれたかな~ウクレレはじめてくれるといいなぁ~






ああ~今日は英語にさわれなかった。

I couldn't learn English today.

 

また後で勉強しようっと。

I'll learn English later.


もう7時前

今日も忙しかった。

明日も忙しくなりそう…でも充実しているなぁ〜

すべてに感謝〜ありがとう〜

 

今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、 「卒業写真」です。

「卒業写真」僕の友人が好きだった曲です。はじめて聞いたのは、大学の時だったかな〜はじめてなのに、とてもなつかしい思いがあふれてきたことをおぼえています。

今でもなつかしい思い出にひたれるナンバーですね〜弾き語り気持ちよかったです。お楽しみください。





今日は僕が最近愛読している

鈴木亮平さんfeatスティーブ・ソレイシィさんの「中学英語で世界一周」を紹介します。


この本は女性誌「anan」誌上の連載をまとめたものです。

海外旅行や、日本で外国の方をヘルプする時に役立つであろうフレーズと、それにまつわるふたりの対談を厳選して紹介しています。


『コンセプト』

英会話で伝えたいのは…

①「正解」は一つじゃない!いろんな言い方ができる。

②最初は50%、だんだん80%伝われば、それでOK。

③単語だけを口にするより、短い文を組み立てたほうが通じる!

 

僕の感想は…

②の50%伝わればOK、100%は狙わないというのが、英会話を勉強する上でとても楽になりました。

僕は英語3行日記をやっていますが、伝えたい日本語を、日本語の段階でシンプルにしてから、その日本語を50%伝える、言い換えも考えるというトレーニングをしています。とっさに出なかった英語がちょっとずつではあるが、口から出始めました。

この本の気付き&to doの効果があらわれてきたのかなぁ〜と感じる今日このごろです。

この本は英会話を勉強したいなぁ〜とお考えの方や、そうでない方も、楽しんでいただける読み物だと思います。