みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は昼から雨が降っています。

お元気でおすごしですか〜



今日は、午前中に

英会話タイムトライアル

3月号①〜③まで音源聞きつつスピーキング

便利な表現を一つ…


以前、〜したことはありますか?

Have we _ before?


僕の作文を…

以前、一緒にウクレレを弾いたことがありますか?

Have we played the ukulele together before?


めっちゃ便利な表現だなぁ〜



英語3行日記に取り組む


①「一つの事に集中する」「気付く」二つの言葉、大事にしよう。

"concentrate on one thing”  and "realize” I want to work on two word.


②ユーチューブ「卒業写真」アップした。

I uploaded "sotsugyoshashin” on YouTube.


サムネイル、メッセージを工夫してみた。

I was creative on thumbnail and message.

もしくは…

I did hard on thumbnail and message.


以前にくらべて動画がいいものになった気がする。

I think the video was better than before things.


③ライブに向けて全曲通して弾き語りしてみた。

I practiced all songs toward my live performance.


ほぼ暗譜完了〜

Almost I already have memorized the songs.


結びの言葉

今日もとても元気でしあわせにすごせた。

I was very healthy and happy today too.






次のユーチューブの曲選定を、「卒業」をテーマで絞り込む。楽しいなぁ〜😄


ウクレレルーティン、取り組む。

B♭がスムーズにいかない。でもずっと取り組んでいれば、きっとできるようになる。

8ビートのチャも、今日は音が少し汚い気がするが、取り組んでいれば、きっとできるようになる。

上記2つ、何か原因があるのだろう。考えたい。後でまた練習したい。

未来を信じて取り組もう。😆


単独ライブに向けて、全曲通して弾き語りしてみた、フィードバッグをしてみた…


あまりにしっとりと歌う曲が多い。ノリのいい曲がほしい。

カントリーロード8ビート、贈る言葉を8ビートにする。


結果〜

しっとり系、6曲

ノリノリ系、5曲

あとはリクエストを弾く、リクエストの具合によっては、やる演目をはずすことも考える。


ああ~もう4時半

今日もいろいろやったなぁ〜

充実〜しあわせ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄


僕のユーチューブ最新作、 「卒業写真」です。

「卒業写真」僕の友人が好きだった曲です。はじめて聞いたのは、大学の時だったかな〜はじめてなのに、とてもなつかしい思いがあふれてきたことをおぼえています。

今でもなつかしい思い出にひたれるナンバーですね〜弾き語り気持ちよかったです。お楽しみください。





今日は僕の敬愛する、スティーブ・ソレイシィ先生と大橋弘祐先生の「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください」を紹介します。

この本は、中学の英語をまったく覚えていない、わからない、英語がまったくダメな人に対して、表題のごとく、英語がしゃべれるように、やさしく、くわしく解説した本です。

なぜ日本人は英語が話せないのか、先生は「英語を使えないように教育されてしまったから」と言います。この本は日本人の陥りやすい思考、英語に対する偏見をすべて指摘してくれます。

とてもわかりやすい、読みやすい本です。オススメです。