みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日も気持ちいい天気

みなさん元気でおすごしですか〜


僕は朝から

ユーチューブの企画、楽譜作り、撮影、および編集に取り組みました。曲名は、松任谷由実さんの「卒業写真」です。ちょうど時期的にぴったりな曲です。早くアップしたいです。近日公開、よろしくお願いします。


英会話タイムトライアル

3月号③


例文)(〜に)聞き覚えがある/見覚えがある


正解例)ring(s)a bell


(へぇ~ 、鐘を鳴らすと表現するのか〜自分の記憶について伝える時に使うのか。おもしろい表現〜)


例文)あなたのお名前に聞き覚えがあります。


正解例)Your name rings a bell.


(主語はIではなくて、人ではなく物を主語にして文を作る。ちなみに人を主語にする場合は He looks familiar.彼には見覚えがあります。と言える。

おもしろい表現ですね〜😆)







英語3行日記に取り組んだ


「教えてくれてありがとう」「助けてくれてありがとう」など、便利な表現をおぼえた。

"Thanks for telling me” "Thanks for helping me”etc…I learned useful expressions.   


「新しい英語表現を学ぶ」がブログの題名になった。新しい表現をおぼえた。

It became blog title that "learning new expressions of English”


ああ~今日も時間切れ〜

とっても楽しい時間が…

もう晩ごはんの仕度が…

4時半だぁ〜

今日もとても充実した一日

明日もきっとすばらしい一日

すべてに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄


 

僕のユーチューブ最新作、「贈る言葉」です。

今回は歌っている時の気持ちを大事に撮影しました。今まで「見られてる、上手くやらなきゃ」という意識がありすぎて、「楽しむ」という気持ちや、「リラックス」した気持ちで撮影できていなかったことに気づきました。今回は弾き語りを楽しんで撮影して、ユーチューブアップしました。楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。😄



今日は樺沢紫苑先生の著書、
「学び効率が最大化するインプット大全」を紹介します。
著者は精神科医で脳科学者、ユーチューバーで49万人フォロワーの先生です。
このインプット大全は先日3月9日に紹介した「アウトプット大全」の続編に当たります。
私たちはスマホやパソコンなどから、毎日情報を得ていますが、1週間で97%は忘れてしまいます。 
この本では、インプットの質を高める(%を上げる)=インプットの精度を高める方法、がわかりやすく書かれています。
目次としては…

①インプットの基本法則
②科学的に記憶に残る本の読み方
③学びの理解が深まる話の聞き方
④すべてを自己成長に変えるものの    見方
⑤最短で最大効率のインターネット     活用術
⑥あらゆる能力を引き出す最強の学   び方
⑦インプット力を飛躍させる。(応用編)

本書は限られた時間で、良質な学びを手に入れられる脳科学に裏付けられた勉強法の本です。

僕はアウトプット大全、インプット大全の両方を購読、得た気づきTo doの1つとして、
「インプットはアウトプット前提=AZで行う」を実践中です。記憶の定着、効果を実感しています。
この本もおすすめです。