みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日は晴れて、ポカポカ陽気

気持ちいいなぁ〜😆


今日は朝から、

ウクレレルーティン✕2、久しぶりに取り組めた。日々練習練習〜


ユーチューブ曲選定実施、候補曲3〜4曲にしぼった。明日以降取り組みたい。


英会話タイムトライアル

3月号②

忘れてしまったことを聞き直す表現を練習する。


例文)ごめんなさい…娘さんのお名前は何でしたっけ?


正解例)Sorry…What was your daughter’s name,again?


例文)思い出させてくれてありがとうございます。


正解例)Thanks for reminding me.


ちなみに、

「教えてくれてありがとう。」は

Thanks for telling me.

「助けてくれてありがとう」は

Thanks for helping me.


便利な表現だなぁ〜 






英語3行日記に取り組む

①ウクレレライブの練習に取り組めた。

I practiced for the live today.


暗譜はほぼOK。

Almost I already have memorized the songs.


11曲でのぞむ。

The live performance will play 11 songs.


めっちゃ楽しみ〜

I'm really looking forward to it  


②英会話タイムトライアル、今日も取り組めた。

I worked on English Cooversation Time Traial today too.


毎日新しい表現を知ることができて、とても勉強になる。

Everyday I'm learning new expressions of English.

I learned a lot.


めっちゃしあわせ〜

I'm so happy.


③「カムカムエブリバディ」「のだめカンタービレ」を今日も観た。

I watched dramas "Come Come Everybody”and"Nodame Cantabile” today too.


とても楽しい時間〜しあわせ〜

I had a great time.I'm happy.


結びの言葉

今日もとても元気でしあわせにすごせた。ありがとう〜

I was very healthy and happy.

Thank you〜


ああ~今日ももう4時

ウクレレ、英語、今日も取り組めた。とてもしあわせ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作、「贈る言葉」です。

今回は歌っている時の気持ちを大事に撮影しました。今まで「見られてる、上手くやらなきゃ」という意識がありすぎて、「楽しむ」という気持ちや、「リラックス」した気持ちで撮影できていなかったことに気づきました。今回は弾き語りを楽しんで撮影して、ユーチューブアップしました。楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。😄



今日は僕が最近愛読している

鈴木亮平さんfeatスティーブ・ソレイシィさんの「中学英語で世界一周」を紹介します。


この本は女性誌「anan」誌上の連載をまとめたものです。

海外旅行や、日本で外国の方をヘルプする時に役立つであろうフレーズと、それにまつわるふたりの対談を厳選して紹介しています。


『コンセプト』

英会話で伝えたいのは…

①「正解」は一つじゃない!いろんな言い方ができる。

②最初は50%、だんだん80%伝われば、それでOK。

③単語だけを口にするより、短い文を組み立てたほうが通じる!

 

僕の感想は…

②の50%伝わればOK、100%は狙わないというのが、英会話を勉強する上でとても楽になりました。

僕は英語3行日記をやっていますが、伝えたい日本語を、日本語の段階でシンプルにしてから、その日本語を50%伝える、言い換えも考えるというトレーニングをしています。とっさに出なかった英語がちょっとずつではあるが、口から出始めました。

この本の気付き&to doの効果があらわれてきたのかなぁ〜と感じる今日このごろです。

この本は英会話を勉強したいなぁ〜とお考えの方や、そうでない方も、楽しんでいただける読み物だと思います。