みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

なんかみぞれ混じりのお天気

まだ春ではないのかなぁ〜



今日は

朝からカトリックの祭儀に参加しました。(僕はカトリック信者ではありませんが…)


荘厳なパイプオルガンの音色

なんか心が清らかになっていく。すごく心地よい。


司祭様と一緒にお祈りのあと…

福音の朗読があり、この一節に気付きを得ました…


聖書 ルカによる福音

…わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい…


司祭様の言葉によると、「道徳的に〜しなければならない」と受け取ると重荷でしかないとのこと。


(確かにそのとおりだと思う。僕もそう思う。)


…自分をよくしてくれる人に良いことをしたところで、どんな恵みがあろうか、罪人でさえ同じことをしている…


(自分にやさしい人にはやさしくする、まぁ人情として至極真当だが、ちがうのか…?)


…あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。 


キリスト教を信じない人には、この教えは道徳的強制としか感じないが、キリスト教を信じる人にとっては、神に愛される為の行為、信仰活動を指し示す、ありがたい教えであることに僕は気付いた。


キリスト教は、日本の神道とか仏教とかと、ずいぶんちがうなぁ〜と感じました。


思いがけずカトリックの祭儀に参加したが、新たな気付きを得たことは

いい体験だった。  







昼3時前から

ウクレレルーティン✕2

・ロールストローク、指をたてにできない。小指がへにゃとなる。工夫してみる。

・トリプルストローク、早くやりすぎると乱雑になる。ゆっくりと…


英語3行日記


①ウクレレルーティン、今日も取り組めた。 

I worked on the ukulele routine today too.

「花は咲く」B♭練習は気分がよかった。

"Hana wa Saku” It felt good to practice B♭ with the song. 


「パーリーシェル」でハイコードの練習も気分がよかった。

"Perly shell” It felt good to practice high−chord with the song.

  

明日また取り組もう。

I want to work on it tomorrow too.


②英会話タイムトライアル、今日も取り組めた。

I worked on English Conversation Time Traial today too.


今日は英文を覚えていた、なのでスムーズに答えられた。

I learned the text,so I could answer smooth.


練習になるなぁ〜

→自分の英語学習の役に立つなぁ〜

That's useful with leaning English.


いやぁ~英語組み立ててる。日本語シンプルに言い換えしてる。勉強になるわぁ〜

 


3行日記のあとは、単独ライブに向けて練習をする。

涙そうそうが、歌詞あやうい、また覚えよう〜スタンドバイミー日本語訳がとれないところ、覚えられない、また再度訳してみよう。覚えよう。



ああ〜今日も充実した一日だった

ああ〜しあわせ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄


 

僕のユーチューブ最新作、「贈る言葉」です。

今回は歌っている時の気持ちを大事に撮影しました。今まで「見られてる、上手くやらなきゃ」という意識がありすぎて、「楽しむ」という気持ちや、「リラックス」した気持ちで撮影できていなかったことに気づきました。今回は弾き語りを楽しんで撮影して、ユーチューブアップしました。楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。😄


 


今日は、僕の敬愛する樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」の紹介です。


…具体的にいうと、「読む」「聞く」がインプットで、「話す」「書く」「行動する」がアウトプットです。


…インプットは「脳内世界」が変化するだけ。アウトプットして初めて「現実世界」を変えることができます。


…目の前の現実を変えたいなら、どんどん話そう、書こう、行動しよう。 


アウトプットの方法、やり方をおよそ90のチャプターで紹介しています。具体的なので非常にわかりやすい一冊となっています。いかがですか〜😄