みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜 

今日は曇り、雨ではないので、僕は爽快ですね〜

みなさんはいかがおすごしでしょうか〜?


今日は

昼から

4月14日の単独ライブに向けて

曲選定に取り組みました。

「皆が知っているメジャーな曲を弾きたい…」

今までのレパートリーの中から、弾き語りしてみて、いろいろ試す。風が心地よいので、ベランダで作業をする。

候補曲…

糸、海の声、Love me tender、スタンドバイミー、三池炭坑節、島人ぬ宝、ハナミズキ、涙そうそう、岬めぐり

計9曲

そのうち7曲はほぼ暗譜済み、4月14日には間に合いそう。しあわせ〜

練習しようっと😆 






ウクレレルーティン

今日もトレーニング、ハイG、ハイC、ハイD7を押さえると、特に2弦の鳴りが悪いが、コードチェンジはスムーズにできた。

ロールストローク、今日も熱心に取り組めた。この調子この調子〜😄


英会話タイムトライアル

2月号⑬

今日もトレーニング、新しい表現に取り組んでいますよ〜

今日は英文の答えをあせらずに、ゆっくり返答することを意識しました。


英語3行日記


英語はゆっくり返答する。あわてない、あせらない。私は気づきを得た。


In English,it's better to respond slowly.

Don't panic,Calm down.

I realized that.


英語では…はIn English,

panicは動詞としての役割が…

気づくはrealized 悟るを使う。

いい気付きですね〜



ああ〜もう4時〜

今日もとても忙しい、でも有意義な一日だった。

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。

😄 




僕のユーチューブ最新作、「贈る言葉」です。

今回は歌っている時の気持ちを大事に撮影しました。今まで「見られてる、上手くやらなきゃ」という意識がありすぎて、「楽しむ」という気持ちや、「リラックス」した気持ちで撮影できていなかったことに気づきました。今回は弾き語りを楽しんで撮影して、ユーチューブアップしました。楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。😄




今日は樺沢紫苑先生の著書、

「毎日を楽しめる人の考え方」について紹介したいと思います。


…人生は楽しむためにある。

趣味がない「楽しむのが下手」な人は、気分転換やストレス発散ができずに、ストレスをどんどんためてしまう。健康で幸せに生きるために、そして病気の予防のために、「今日を楽しむ」ことはとても大切。


この本は、精神科医であり脳科学者でもある著者が、

①遊びが必要な理由

②遊びのすごい効果

③楽しみながら自己成長

④遊びの極意

など、具体例を交えながら、わかりやすく書いています。


僕はこの本に書かれていることを、そのまま実践しています。日記も書いていますが、趣味を通して、とても前向きに、ハッピーになれました。これはいい本です。おすすめです。