みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日、天気だったけど、ちょっと寒かったですね〜

みなさんいかがでしたか〜



今日は

4時ごろから

ウクレレルーティン✕2

・今日はB♭セーハ、F⇔B♭のコードチェンジが比較的スムーズだった。

・ハイコード、ハイG⇔ハイC⇔ハイD7 3222、を弾くと、2弦がポヨンと鳴る。ゆっくり弾くと比較的きれいに鳴る。がやっぱりポヨンとなる。まぁぼちぼちまいりましょう。


英会話タイムトライアル

2月号⑬

今日もトレーニングできてしあわせ。

  


ところで、先日の動画編集講座で、お茶と英語の先生とお知り合いになったのですが、明日、茶会にお呼ばれすることになりました。

ちなみに僕は、お茶の作法はまったくわからない不調法者です。

なんとお茶会の待合で、ウクレレを演奏してほしいとの依頼です。 


演奏する曲を選ぼうと、歌ノートを広げました。たぶん譜面台はないので、暗譜している曲で…

・糸

・海の声

・Love me tender

の3曲に決定しました。


3曲ベランダで歌ってみました。実に気持ちいい、good〜これだぜ!って感じでした。

明日は9時から14時30分まで茶会を楽しみます。


あ、「小さな竹の橋の下で」も暗譜できてる。アンコールでいこう。😄








英語3行日記、昨日分の英訳を…


「英語3行日記のおかげか、今日は英語の問に対して、ちがった見方、ちがった答えを自分で考え出せる様になった。」と日本語で書いた。これを英訳していく…


これはけっこう難しい。

シンプルにした。

「3行日記はとてもいい、私の英語の実力があがった」


3 line diary is good.

My English ability has improved.


動詞のhasと改善するimprovedにたどりつけず苦労しました。

日本語を可能な限りシンプルにして英訳することをトレーニングしていく。めっちゃ楽しい〜😆


ああ〜もう7時すぎ

今日もとてもチャレンジングな一日

明日もとてもハッピーな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



ユーチューブ、「迷い道」をアップしました。

僕の動画の特徴としては、難しい曲をいかにして簡単なコードで弾けるか、これに毎回挑戦しています。 今回も挑戦しました。使うコードは7つ、簡単なコードばかりで、弾き方も4つ弾き、とても簡単、楽しい動画となっています。是非お楽しみください。




今日は、僕の敬愛する樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」の紹介です。


…具体的にいうと、「読む」「聞く」がインプットで、「話す」「書く」「行動する」がアウトプットです。


…インプットは「脳内世界」が変化するだけ。アウトプットして初めて「現実世界」を変えることができます。


…目の前の現実を変えたいなら、どんどん話そう、書こう、行動しよう。 


アウトプットの方法、やり方をおよそ90のチャプターで紹介しています。具体的なので非常にわかりやすい一冊となっています。いかがですか〜😄