みなさん〜こんばんは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

関東は大雪だとか…

みなさん大丈夫でしたか〜


 

さて僕は

朝からウクレレ練習をしました。

・8ビート4パターン

・8ビートのチャ

うん、いい感じの音が出てる、軽く弾けてる。いいねぇ~😆

・ロールストローク

ジャラジャラのジャラくらいの短さだが、音が鳴っている。いいよ~この感じ〜

・トリプルストローク

ゆっくり弾こう、あせらず…

・カッティング

FとAmはやめておこう、CとG7のみ、

・アルペジオ

4フィンガーと3フィンガーを重点的に、3連符の4フィンガー、3フィンガーも練習。

・B♭コードチェンジ

F 0102 →1100、F 0102 →B♭6 1120をしばらく流す。


上記1セットとして3セットこなした。



昼前、

ユーチューブを撮影した。今回は歌っているときの表情を注意したかったのだが、まだ出来上がりは、かたかった。まぁ自分の実力だなぁと感じた。できることはやった、編集して、完成させよう。


昼御飯の後…

ユーチューブ編集、しばし集中して取り組む。










英会話タイムトライアル

1月号⑫


食事前のマナー

例文)(電話がかかってきて)

ちょっと失礼します。


(Excuse me かな〜?)


正解)Excuse me for a minute.


(for a minute が丁寧なんや〜😄)


例文)(席にもどったあと)

どうもすいませんでした


(I'm sorry かな〜?)


正解)I'm sorry about that.


(about that って付くといいんや〜😄)


例文)おわびします


(全然思いつかん、I'm sorry ではいかんのかな〜?)


正解) My apologies.


(おお〜、全然知らん単語、でもJ−Popの曲にNo apologyってあったなぁ〜😄)


しばし楽しむ〜😊


 

 






ピアノと楽譜入門



第一章 lesson4

ト音記号とへ音記号を書いてみよう〜


あまり意識したことなかったなぁ〜

動画にしたがって、なぞりながら書いてみた。

 

 




ああ〜もう4時すぎ

洗ったセーターは乾いたのかな?

日の光がまぶしく、

風が時折強く、時折弱く

ああ〜今日も一日、いろんなことをやった。ルーティンをこなした。すばらしい一日だった。

明日もきっとすばらしい一日

全てに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄




僕のユーチューブ動画最新版です。

恋におちて、ウクレレ弾き語り

日曜日よりの使者

キーボード弾き語り


です。今回の動画もとても楽しんで撮影しました。

日曜日よりの使者は、トランスポーズ−5、CとFとG7の3コードで弾いてます。

ウクレレだけでなく、キーボードも入れると、画も音も変化があって新鮮だなぁ〜と感じました。

よろしくお願いします。



 


今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。