みなさん〜こんばんは〜

ウクレレとしちゃんです〜

今日はいかがおすごしですか〜



昨日から、ずっとプレスリーの曲の和訳をしています。

昨日は、

Are you lonesome tonight?

今日は、

Blue Hawaii


僕はずっと、英語の歌は、カタカナ表記を読んで歌ってきました。しかし今回和訳に取り組んで感じたことは、英語のまま読む、歌う方が、意味もわかるし、表情が出せる、めっちゃ楽しいということでした。

2020年の8月から英語に取り組んで、3年半あまり…それだけ英語に親しんで近くなってきた証拠だなぁとしみじみ感じました。ああ〜しあわせ〜

今まで歌ってきた曲も和訳してみよう。めっちゃ楽しみ〜😆

 


朝11時から2時半すぎまで、たまっているeoポイントを使って、NETFLIXの申し込みを手続きしました。

僕も見たい。妻も見たいらしい。3時間半〜めっちゃ大変、なにかといろいろあるよね~なんとかテレビで見れて、一安心…よかった〜😊









英会話タイムトライアル

1月号⑫

食事前のマナーについて練習


(電話がかかってきて)

あ、電話です。ちょっと失礼します。


(あ、ってどう英訳するのかな〜ちょっと失礼はExcuse meでいいんじゃない〜)

 

Oh,that's my phone.Excuse me for a minute.


あ、はOhなのね、my phone には主語のthat'sをつける。for a minuteをつけるとちょっとだけの意味になる。なるほど〜😊

  


みんなが揃ってからいただきます。

 

 (揃ってってどう英訳するのかな〜う~ん思いつかない。難しいなぁ〜)


We wait for everyone,and then we eat.


そうかぁ〜なるほど、wait for 待つでいいのか〜

私達は待つ、そしてそれから食べると英訳するのか〜なるほど、勉強になる。


 







ああ〜もう4時半すぎ〜

西からの風が少し強い

日差しはあたたかい

街のざわめきが遠くから聞こえる

ザー〜ザー〜サー〜サー

チョロチョロと川の音

枯れ草のささやく音も

今日はいくつかのミッションをこなした。忙しい、でも楽しい一日。

明日もきっと楽しい一日

全てに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄


編集後記…

6時半すぎ

ウクレレ、8ビート4パターン、ロールストローク、トリプルストローク、カッティング、8ビートのチャを10分ほど練習、毎日ちょっとずつやることとした。ちょこっとやるのが大事かなと…😄

そのあと…Are you lonesome tonight?とBlue Hawaiiを気分良くウクレレ弾き語り、いいね〜😊

やっぱりウクレレ弾かなきゃ~楽しいね~😆


 



僕のユーチューブ英語版


「Love me tender」です。


妻に英訳を手伝ってもらい、ようやく動画が完成しました。


コード進行が簡単なbasic typeとちょっと複雑なadvance typeの2パターンの演奏を楽しめます。


よろしくお願いします。 





今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。