みなさん〜こんにちは〜😆

ウクレレとしちゃんです〜

みなさんいかがおすごしですか〜

今日はポカポカ陽気でしあわせ〜😄


 

昨日の晩、

B♭のコードチェンジのやり方をずっと考えて、弾いては考え、弾いては考え〜考えた内容を父(ウクレレ教師)にラインで送ったりしました。

う~ん、繰り返し〜繰り返しって、何かおぼえあるな〜

そうだ、渡部昇一先生の「知的生活の方法」にも出てきたなぁ〜たしか荻生徂徠の話が印象的だった。


 

恵まれない環境(本もない、先生もいない) の中、手持ちの限られた本を、繰り返し精読することで漢籍の読みこなしを成し遂げた学者。

渡部先生も、繰り返し同じ本を読むことの有意性を書いておられる。

       ⬇

僕が得た教訓…

限られたウクレレの知識を使って、繰り返し演奏を見つめ直す。


朝から、F→Dm→B♭→Fのコードチェンジをずっとやって、弾いては考え、弾いては考えを繰り返し…

いまだスムーズな演奏ではないが、昨日よりは進歩している。すばらしい〜😄








英会話タイムトライアル、

1月号⑪


彼女はその仕事にぴったりの人物ですよ。

She’s the right person for the job.


「合っている」、「ぴったり」はtheを付けてright この表現すごく便利。


娘は運命の男性に出会いました。

My daughter met “Mr. Right”!


運命の人の表現、おもしろいですね~


ああ〜もう4時すぎ〜

寝違えた首がまだ治らない、でもとても気分いい〜ああ〜しあわせ〜

あとキーボードでもして遊ぼかな~

なんか春めいた陽気〜

今日もいろいろ気づきがあった

明日はどんな一日だろうか〜

きっとしあわせな一日だろうな…

全てに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄


編集後記…

今、6時半すぎ、振り返って思ったのは、繰り返しやるのは、すばらしいが、自分が楽しいかどうかが一番大事なんじゃないかな~と…

今日は楽しかった。また明日も楽しもう〜😆




僕のユーチューブ英語版


「Love me tender」です。


妻に英訳を手伝ってもらい、ようやく動画が完成しました。


コード進行が簡単なbasic typeとちょっと複雑なadvance typeの2パターンの演奏を楽しめます。


よろしくお願いします。 



  



今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。