みなさん〜こんばんは〜😊

今日も寒いですね〜

お身体、御自愛くださいね〜


今日は…

朝からユーチューブの曲選定をしました。いろいろ候補曲が多くて、めっちゃ迷う〜まぁこれも楽しみの一つです。じっくりやりましょう〜

動画も撮りつつ、チェックしながら曲を決めていく。


遅い昼御飯の後、

ユーチューブ撮影〜

なんとか4時までに撮りました。

inshotに取り込んで、動画原本を作成しました。

これから編集作業です。

時間がない〜今日はここまでか〜










晩御飯は今日はなべ、

準備を終えて、時間がある。


昨日、敬愛する樺沢紫苑先生の「読書脳」という本を購入し、読み始めています。

こんな本です。


その中で、とても為になる一文があったので、ご紹介します。



…マーカーを引きながら読書すると、記憶に残りやすい…

私は「気づき」の得られた部分にラインを引きます。「気づき」というのは「ああそういうことか」という、自分にとって新しい発見です。「学び」と言い換えてもいい。…



僕の意見…今まで本にラインを引くのは読みにくくなって嫌だったのだが、自分の「気づき」を忘れない為に、記憶する為にラインを引くのが重要。

読書は記憶に残らないと、自分の行動が変わらないと、意味がない、自己満足に終わってしまう。



…本を読んだら、ソーシャルメディアに「感想」や「名言」を投稿する。ソーシャルメディア、SNSでのアウトプットと読書を合体させた「ソーシャル読書術」…



僕の意見…SNSの使い方がまさに目からウロコ、今日から早速ブログに書きました。やっぱり読書は役に立つし、楽しい。

 


ああ〜もう9時すぎ〜

今日も忙しかったが、有意義な一日だった〜

明日もきっとしあわせな一日

全てに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕の最新ユーチューブ、英語版


「Love me tender」です。


妻に英訳を手伝ってもらい、ようやく動画が完成しました。


コード進行が簡単なbasic typeとちょっと複雑なadvance typeの2パターンの演奏を楽しめます。


よろしくお願いします。 




 


今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。