こんにちは〜

みなさんお元気ですか〜

今日もよろしくお願いします。


朝、9時すぎ

ウクレレ弾き語り

雨の向こうに 松山千春さん

8ビート、Cキー

スマホで歌詞みながら、歌う。

外は晴れているが、まぁいい〜

いい歌だなぁ~


でももう花はいらない オフコースさん

8ビート、Fキー

イントロの一連のコードの連なりが、とても弾きやすく、美しい。

いい曲だなぁ~ 


セロリ 山崎まさよしさん

何気なく弾くのは、セロリが多い。

まぁ柔軟体操みたいな感じ〜何気なく弾き語りする…しあわせだなぁ~


こんな感じ〜あこがれますね〜😄



午前中から昼すぎにかけて

ユーチューブ撮影

「ウクレレはじめての人に贈る②ちょうちょ、ぞうさん」

なんか撮影すると、あっと言う間に時間がすぎる。


今回の動画は、CとG7の押さえ方、

CとG7のコードチェンジについて、解説するのに、とてもエネルギーを費やしました。

何気なくG7を押さえてる。何気なくコードチェンジしていたのですが、なかなか〜これは初心者には大変なんだなと実感しました。

この動画も、とても楽しんで、一生懸命作りました。近日公開予定です。








うん?ウクレレ弾いていると、ジージー、ビービーと音がする。

ペグ回りを調べて見ると、第二弦のペグがガタついてる。コレは楽器屋さんに行ったほうがいいかも…まぁこのウクレレにはめっちゃ世話になってるので、メンテナンスしようっと〜😊


と、もう一本の旧式ガズのはじめてウクレレを取り出して、ウクレレ弾き語りを開始


再度セロリ、柔軟体操を…

この曲は

CM7、F、A7、G7で弾ける。めっちゃ簡単。楽しい。

旧式の方も久しぶりに弾いて、おどろいているみたい。


桜坂、いいね〜8ビート〜軽快

C、F、G7、Amの主要三和音+1で弾ける。楽しい。この曲は僕がとにかく何百回、何千回と弾いた曲、すべてはこの曲とともにある…しみじみ〜


何回聞いてもいい曲です。よろしければどうぞ〜😊




キーボード弾き語り

日曜日よりの使者

C、F、Gの3コード、簡単、楽しい


桜坂、C、F、G、Amの4コードで楽しい〜桜坂をキーボードで弾ける日がくるとは予想していなかった。しあわせ〜😊


セロリ、C、F、G、A7の4コード

これも、キーボードの柔軟体操、めっちゃ楽しい〜セロリもキーボードで弾けてとてもしあわせ〜😊


ひとしきり楽しむ



英会話タイムトライアル

12月号⑥トレーニング、同じ英文を3回目となると、覚えている。いいぞ~この調子〜😊


今日も

ウクレレ、キーボード、英会話、

ユーチューブ、ブログ


と今日一日、ちょっとだけやった。


継続の習慣…

今日一日だけやる

ちょこっとだけやる

明日のことは考えない。

今日一日だけ考える 


ああ〜今日も一日楽しんだ。めっちゃしあわせ〜😊

もう5時すぎ

だいぶ夕暮れ+ing的な雰囲気

今日もすばらしい一日

明日もきっとすばらしい一日

全てに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新版です。

この動画は、
①ウクレレ初心者練習用に、簡単に弾き語りできる様、工夫しています。
②一人でも多くの方に、聞いてもらえる様、心をこめて歌いました。

よろしくお願いします。😄





今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。