みなさん、こんにちは〜

お元気ですごされていますか〜

今日もよろしくお願いします。


さて今日は、

「弾き語り、耳コピのやり方(メジャーコード編)⑥」

と題してお送りします。よろしくお願いします。

(本日の内容の第①回目は12月27日のブログを見てくださいね~よろしくお願いします。)



耳コピ、5つの習慣として、


ⅰ) 歌詞やコードを暗譜する。

ⅱ)曲をCキーとFキーに交互に変えて、演奏してみる。

ⅲ)メロディを鼻歌で歌いながら、コードを予測する。

ⅳ)Cをならしながら、メロディを鼻歌で、(耳コピ)コードを予測する。

ⅴ)コードがとれないところの対処法



今日はⅴ)コードがとれないところの対処法についてお伝えしたいと思います。



耳コピに慣れてきたら、どうしてもコードがとりにくい、しっくりこないところが、出てきます。

そこに

(C、F、G7、Am)

Dm、D7、E7、Em7、C7、A7


のどれかを当てはめてみる。ぴったり合うコードにめぐり合うと「これだぜ~」という感じになります。


耳コピ楽譜完成です。

あとは楽しんで弾くだけです。


あと耳コピCキー完成したら、Fキー、Gキーにキーチェンジして、声の高さを合わせてみるのも、いいと思います。楽しいですよ~😁


今日の内容、動画作りました。

ヘッドライト・テールライトです。

この動画のポイントとしては…

まぎれちらばる〜のところがC、F、G7、Amでとれなかった場合、どうする?というところです。




ヘッドライト・テールライトのすべてのコードの動画です。よろしければどうぞ(上の動画と一部コードがちがっているのですが、いいんです。フィーリングです。どちらも正しいです。😄)



今日で6回にわたって、耳コピについて、解説してきました。

いかがでしたか〜

難しかったですか〜

まぁ楽に読んでください。

楽しむのが一番です。


キーチェンジ、耳コピができると、

弾き語りとても楽しいですよ〜😊








3時すぎ

ウクレレ弾き語り

てぃんさぐぬ花 Cキー

ちょっとだけ高いかな〜でも沖縄民謡、いい歌だなぁ


こんな歌です。すてきな歌です。
 



三日月 絢香さん

Cキー、歌い回しが口が回らないかな~でも歌えたら、気分いいし、すてきだなぁ~


涙そうそう 夏川りみさん

Fキー、ちょっとだけ高いかな~

これも沖縄の歌、今の季節、あったかい歌もいいなぁ~



いとしのエリー サザンオールスターズさん

Gキー、いけそうです。OK〜!

言わずと知れた名曲〜これも歌うと気持ちいいなぁ〜


キーボード弾き語り


てぃんさぐぬ花

トランス−1 ちょうどいい、キーボードのいいところは、キーを自由に変えられるところ。いい楽器だなぁ~

てぃんさぐぬ花を気分良く〜


涙そうそう、トランス−4

ちょうどいい、これも気分いいわぁ〜


いとしのエリー、トランス−4

これくらいがいい、やっぱり名曲〜


fragile  ELTさん

トランス+5、ちょうどいい

つまりFキー、ラッキー!ウクレレでもばっちり合いそうじゃん。


ウクレレ弾き語り

fragile  Fキー

気分よく弾き語り、めっちゃいい曲〜  



英会話タイムトライアルを学習する。

12月号⑥のところ。


インプット、英文を覚える

アウトプット、英文を書く、話す


このインプットが3:アウトプットが7の割合が、一番学習効率がいいので、極力意識して、取り組んでる。


 

ああ〜もう6時〜

あたりはすっかり真っ暗

今日はそんなに寒くなかったなぁ〜

今日もあっと言う間にこの時間

しあわせだなぁ~

今日もすばらしい一日

明日もきっとすばらしい一日

全てに感謝〜ありがとう


今日も、ありがとうございました。😄

  


僕のユーチューブ最新版です。

この動画は、
①ウクレレ初心者練習用に、簡単に弾き語りできる様、工夫しています。
②一人でも多くの方に、聞いてもらえる様、心をこめて歌いました。

よろしくお願いします。😄






今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。