みなさん、年末年始お元気におすごしですか〜

今日から天気が荒れるとか…

みなさまお身体大切に、御自愛くださいね~😄


今日は、

「弾き語り、耳コピのやり方(メジャーコード編)④」

と題してお送りします。よろしくお願いします。

(本日の内容の第①回目は12月27日のブログを見てくださいね~よろしくお願いします。)


〜耳コピ、5つの習慣として、


ⅰ) 歌詞やコードを暗譜する。

ⅱ)曲をCキーとFキーに交互に変えて、演奏してみる。

ⅲ)メロディを鼻歌で歌いながら、コードを予測する。

ⅳ)Cをならしながら、メロディを鼻歌で、(耳コピ)コードを予測する。

ⅴ)コードがとれないところの対処法



今日はⅲ)メロディを鼻歌で歌いながら、コードを予測する。

を解説します。よろしくお願いします。


・まず暗譜した以外の別のCキーの曲を用意します。

一度、楽譜をみながら、弾き語りをしてみます。


次に楽譜を見ずに(これ大事!)

Cコードを4回ならして、

メロディを歌いだす、

Cコードのあとは、C、F、G7、Am

のコードをメロディに当てはめて、確かめながら、弾いてコードを当てはめてみる。(コードの予測)この感覚が非常に重要です。この4コードで、たいていの曲はカバーできます。


これこそ耳コピの第一歩です。

できあがった楽譜はまさにオリジナルの楽譜です。まさに作曲している気分。弾き語りしながら、答え合わせしている様で、楽しいですよ。


この工程を同じ曲で何回か練習してみるといいですよ~😄


「糸」で動画を用意しました。今日の工程がわかります。




「糸」を通して聞きたい、コードを知りたいという方は、この動画をどうぞ〜


この習慣は、このメロディには、このコードが合うな~とか、このあとコード変わるな~このコードに変わるな~ということを感じる、慣れる為です。この感覚が、非常に重要です。この感覚が持てる様になる…習慣で培った証です。すばらしい〜😄


おつかれさまでした。
今日の内容はいかがでしたか〜
この習慣も、楽しんでやれると、もう耳コピまで一直線です。
楽しいですよ~
いろんな曲で試してみるのも、いいですね~😊

まぁ楽に、楽しんでやってください。
リラックス、リラックス〜





耳コピの記事を書いた後


ウクレレ弾き語り

セロリ、ハナミズキ


キーボード弾き語り

桜坂、糸


大そうじパート②

門扉、電球のかさ

ガレージ扉

をそうじ。


英会話タイムトライアル

12月号⑫を練習

いい気分転換〜ほぐれる〜😄


ああ〜もう5時半〜

今日もいろいろ楽しんだ。


とてもすばらしい一年だった。

ユーチューブ開設

アメーバブログ開設

ウクレレ楽しんだ

キーボード楽しんだ

英会話楽しんだ

歌をたくさん歌った

etc…


すべてのひとに感謝〜ありがとう


みなさん、今年一年、ありがとうございました。

来年がみなさまにとってすばらしい一年であることをお祈りしています。



今年も、一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。😄



僕のユーチューブ最新版です。よろしければどうぞ〜😊







 今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。😄