朝、

矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」

をみる。


こんな動画です。よろしければどうぞ。




ええわあ〜どうしてこんなに魅力あるんやろ〜


三日月 絢香さんをみる

こんな動画です。よろしければどうぞ。




昼すぎ
「時間よ止まれ」を
ウクレレ弾き語りする
あれ?音階とリズムがとれない箇所がある〜
一旦中断して考えた。結果〜

①自分が考える、歌詞に合う(つまり作曲してるってことかな?)音階、リズムとちがうのかぁ~
自分の法則とちがっている箇所ではないかということが判った。

②たぶん、まちがっているのを承知で言うと、僕が覚えきれない、音とコードをとりにくい箇所は、作詞、作曲の方も作りにくかったのではないかかと推測したが、どうなんだろう〜😅

絢香さん 三日月
ウクレレ弾き語りする
やはり音階とリズムがとれない箇所がある。
僕は作詞、作曲をしてしまう。
タイミング、コードを適当に
弾いてしまう。

さきほどの推察に加えて

③でも、もしかしたら、音のとりにくい、コードがとりにくいところが、曲の魅力の一部なのかも知れない。 

何回か聞き込んで、再トライしてみたい。





キーボードで弾き語りする
桜坂 福山雅治さん
簡単なコードばかりなので、気分よく弾き語りしました。

日曜日よりの使者
ザ・ハイロウズさん
C、F、Gの3コードだけなので、とても楽しく弾き語り。

歩いて帰ろう 斎藤和義さん
トランス −5 、G キー
ちょっと難しいコードもあるが、まぁ慣れる意味で弾き語りしました。

英会話タイムトライアルを練習
12月号Day11〜12
今日も練習できました。
頭の体操、楽しくやりました。😄 

気分よくすごしていたところ、
スマホ三脚ホルダーがこわれたことが判明しました。
おおお〜このタイミングで…
年末年始〜
動画とれないじゃん~
まぁまた注文しましょ。
まぁこういうこともあるよね〜😊

ああ〜もう5時半
あたりも暗くなってきた。
今日も、ウクレレ、キーボード、英会話、ブログと、とても楽しんだ。
う~ん、充実感〜😊
今日はキャベツあるので、
なべにすっかぁ~😄

ああ〜今日も元気でしあわせだった。
明日もきっといい一日。
全てに感謝〜ありがとう。

今日も、ありがとうございました。😄


ウクレレはじめての人向けに作った動画です。よろしければどうぞ〜😆



   


今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。😄