今日から、「ウクレレの困りごと、お役立ち情報」コーナーを少しお休みします。またすぐ再開しますので、よろしくお願いします。

 

朝9時35分、ウクレレ弾き語り

月のしずく 柴咲コウさんの曲

Emキー、

やはりEmキーでは、スムーズにコードとれない。要は慣れの問題かな~?

たぶん慣れてくれば、Amキー、Dmキーと同じ様に、コードがとれる様になる。

でもEmキーでたどたどしくやっていても、気分だけは、充分気持ちいい。

月のしずく、歌詞、メロディ、とてもいい。


歩いて帰ろう 斎藤和義さん

Gキー、弾き語り

気分いい


移動の車中、BGM〜

月のしずく 柴咲コウさん

歩いて帰ろう 斎藤和義さん

月の舟 池田聡さん

エアポートふたたび シグナルさん

エピローグ チャゲアスさん


月の舟の動画です、よければどうぞ〜ええ曲ですよ〜😊




エアポートふたたびの動画です、よければどうぞ〜ええ曲ですよ〜😊




実家にて、

エアポートふたたび、弾き語り

①Emで弾くと、だいぶキーが高い

②Dmで弾くと、少しキーが高い

③Amで弾くと、少しキーが低い


なかなか難しい曲だね〜まあ裏声をきれいに使えると、Dmでも歌いこなせると思うが…今後の課題ってことで〜

母いわく、「裏声がカッコええ〜難しいけどね〜」


この曲はとても思い入れのある曲です。

実は高校生の時に…後日ゆっくり書きますね~


月の舟、弾き語り

Dmキー、ちょうど良さげ

気持ちいい

Emキーでもいけそう。でもコードはあまりスムーズにとれなかった。まあ、これは慣れの問題、修行やね~

Amキーは高い、低い、ちょっと無理、でもコードはスムーズにとれる。







ああ、もう4時すぎ

今日はとても寒い

日もだいぶ傾いて…

母と二人、晩御飯の相談をしながら…

ああ、今日もとてもしあわせ

今日もとてもしあわせな一日

明日もきっとしあわせな一日

全てに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄




今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい




僕は、2本所有しています。とってもオススメです。😄