みなさん〜おつかれさまです〜

さて今日は③回目、「弾き語り、声の高さが合わない時の対処法(メジャーコード編)③」と題してお送りします。よろしくお願いします。(この内容の最初は12月14日、①のブログです。よかったらどうぞ…)


今回はコードチェンジの方法が、内容です。それでは、どうぞ〜😄


…曲のキーをみつけたら、次はコードを変えていきます。


①まずCキーをFキーに変えるには、

C→F、F→B♭、G7→C7

などと変換します。


表をどうぞ〜





ウクレレコードダイヤグラム一覧表というそうです。こんな表が、便利です。ウクレレ教則本の巻末にのっていることが多いです。

この表を使って、CからFに変換の場合、

CからFは5コ上がっているな〜とか

FからB♭は5コ上がっているな〜って

という感じでみます。

たとえば、Amならば…5コ上がるので、Dmとなります。

全てのキーを5コずつ上げると、CからFへ変換できます。


またB♭はセーハで押さえにくいので、B♭M7を簡単コードとして使うと便利です。  


なおこの表は、この本から転載しました。




②CキーをGキーに変えるには、

C→G、F→C、G7→D7

などと変換します。


さきほどの表にしたがって、

CからGは5コ下がっているなとか

FからCは5コ下がっているなって

という感じでみます。


全てのコードは5コずつ下げると、CからGに変換できます。


③ FからGに変えたい場合は

F→G、B♭→C、C7→D7

と変えればOKです。


さきほどの表を使って、

FからGに変換の場合、

FからGは2コ上がっているなとか

B♭からCは2コ上がっているなって

という感じでみます。 


全てのコードは2コずつ上げると、FからGに変換できます。


さて12月14日から3日間、「弾き語り、声の高さが合わないの対処法」として、キーチェンジのやり方を説明しました。


①楽譜のキーの見つけ方

②実際のコードチェンジのやり方


について解説しました。参考になれば、うれしいです…



どうでしたか〜理解しやすかったですか〜

本当におつかれさまでした。 

さて次回から「耳コピのやり方」について解説したいと思います。参考になれば、うれしいです…






朝8時42分、ウクレレ弾き語り


天までとどけ さだまさしさん

レイニーサマー 鈴木雄大さん

万里の河 チャゲアスさん

セロリ 山崎まさよしさん

家族になろうよ 福山雅治さん

何も云わないで  池田聡さん

倖せはここに 石原裕次郎さん

もう僕には花は咲かない

オフコースさん


鈴木雄大さん、レイニーサマーの動画よければどうぞ…




池田聡さん、何も云わないでの動画です、よければどうぞ〜





僕はCキー、Fキーはほぼノーストレスで弾けるが、Gキーはまだノーストレスで弾けるとは言えない。


歩いて帰ろう 斎藤和義さん

Gキーで…


ひたすらGキーを練習、

ウクレレだけ弾く。

しばらく弾いてると、

瞑想〜うん、瞑想みたいな感じ〜

ひたすら没頭して弾く〜

 

11時くらいから、ユーチューブの撮影、及び編集、2時間くらい。


昼食後、不意に「のだめカンタービレ」が見たくなり、ビデオ鑑賞。

今日はレッスン4、Sオケ、ベト7、定期公演のシーン、涙があふれて止まりませんでした。


音楽を奏でられる

それだけでしあわせ

本当にそうだと思う。

 

うん?〜もう4時35分

ああ〜とてもしあわせ〜

今日もしあわせな一日〜

明日もきっとしあわせな一日。

元気で楽しくすごした。

ありがとうございます。感謝〜😊


今日も、ありがとうございました。😄




今日も僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。


このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい


②握りが幅広、厚みがちょうどいい。


③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。


④頑丈


⑤弦高が低いので押さえやすい


⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利


⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい




僕は、2本所有しています。とってもオススメです。😄