朝9時50分

今日はライブ当日です。

朝から、ブルーハワイを

流して弾いています。

Fキーで流す〜

気付いたのですが、

僕B♭のところを

B♭M7で弾いています。

1弦を開放にして

0123で弾く

この方が楽です。

でも今日は

B♭を1フレ、セーハして

1123で弾くと

意外と楽に押さえられる。

セーハは今までできずに

いろいろ練習しましたけど、

ずっとウクレレ弾いていれば、

自然と…そう自然と

できる様に

なるものなんですね~

セーハできないみなさん

自然とできる様になりますよ~

あせらないでね~😄




ライブ本番、今日は爆発しましたよ~一人で10曲、弾き語りしました。やりましたよ~


(順不同)


海の声(メロディ入り)

島人ぬ宝

パーリーシェル

小さな竹の橋の下で

カイマナヒラ

涙そうそう

クリスマスイブ

きよしこの夜

ブルーハワイ


今日はフラダンスの前座だったので、

機材のチェックの最中に、歌い始めました。

途中他の人に変わり(ビデオ係になり)

フラダンス本番(ビデオ係に)

フラ終了後にまた出演して、最後ブルーハワイという流れ…

いや〜ライブは楽しい、とても楽しい

お客さんのノリもさまざま、肩の力を抜いて、でも気持ちをこめて、全曲歌いきりました。

とても満足。

ああ〜とてもしあわせ〜😄


今日も、ありがとうございました。😄





今日は僕の相棒、「ガズのはじめてウクレレ」の紹介です。

このウクレレ次のような特徴があります。


①音がすごくいい、やわらかい

②握りが幅広、厚みがちょうどいい。

③ペグ、ギヤ式で微調整ができる。

④頑丈

⑤弦高が低いので押さえやすい

⑥エンドピンが2個ついているので、ストラップをかけられる。すごく便利

⑦価格が安い。コストパフォーマンスがいい


僕は、2本所有しています。とってもオススメです。