今日は実家に帰り、久しぶりに弟や妹に会いました。ひとしきり話をして、お昼の3時を過ぎたころ、妹が僕のウクレレを出してきたので、「何か曲を教えたいな」と思いました。CとFとG7の押え方は知ってるとのことで、「日曜日よりの使者」(CとFとG7、3コード)を教えました。けっこういい感じ〜😄

ウクレレはじめての人には「かえるのうた」と「静かな湖畔」がCコードのみの曲で、とても簡単。妹には「かえる」と「ぞうさん」「ちょうちょ」(この2曲はC、G7の2コード)を教え、これもいい感じ〜😆

「糸」(C、F、G7、Am、4コード)も教えましたが、これはハードルが高かった様です。(3コードが限界かな~😅)

あと妹は爪が長かったので押さえにくそうだったですね~まあそういうこともあるよね〜😅

初心者でも楽しめるウクレレ、めっちゃ最高です。

今日もありがとうございました。😁