せっかくだからサーバー構築きじでも書くか! | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

ビルドマシンに続き
なんとサーバーまで逝ってしまい絶望的な中
今復旧中です><

せっかくなのでやり方をメモしていこうと思います。

まずはうちのサーバーはNginxなのでこちらから!

インストールは sudo apt-get install nginx-extras これだけですね。

んー、なんかもっと苦労する感じがしたけど。。。

そして外からのアクセスを受け入れるため
ポートを開放。

こちらはルーターの設定と合わせてっ
sudo ufw allow xxxx xxxxの部分はポート番号ですね。

そしてnginxをスタート

sudo /etc/init.d/nginx start こんなに簡単だったか・・・?
まぁ面倒なのはPerlの構築なんですよね。
php+nginxならいくらでも情報あるのに。。。


無事welcome!

sudo addgroup ID www-data 自分のIDをaddgroupしておこう。

ここでnginx制御のメモ
# 起動
$ sudo /etc/init.d/nginx start
 
# 停止
$ sudo /etc/init.d/nginx stop
 
# 再起動
$ sudo /etc/init.d/nginx restart
 
# ステータスを表示
$ sudo /etc/init.d/nginx status nginx restartはよく使うので覚えておくといいですね。 そしたらサーバーの設定ですね。 設定がちゃんと有効かどうかチェック sudo /etc/init.d/nginx configtest エラーメッセージが返ってこなければおっけぇ ここからなんですよねぇ。。。 perlをnginxで使えるように設定せねば。 。。。 全然覚えてない。 と、とりあえずFTPの設定でもするかっ