Nexus 5 with ATOKで絵文字を使う方法 | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

検索ワード見ると
「ドコモメール テーマ」と
「ねくさす5 絵文字」
みたいなやつがほとんどですねw

ようやくs2ではなくなった感じか。。。

そんなわけで
需要のありそうな絵文字についてです。

しかし、これやり方わかったところで結構面倒です。

以前の記事にも書きましたが。。。
かなり地道な作業が必要になりますw

需要さえあればつくって公開しようとおもうのですが。。。

まずATOKの方ですが
素の状態では絵文字入力欄は真っ白です。
豆腐ですらありませんね。

そこで、ATOKのソースを見てみると
Galaxy Nexus専用に処理している部分が。。。

そこでbuild.propの
modelのところを「Galaxy Nexus」に
fingerprintを「SC-04D」にすると
絵文字が表示されるようにっ!

※この時点ではまだ表示されるだけです。

ここで知っておいてもらいたいのが
4.4(kitkat)では
libemojiが廃止されています。

恐らくGoogle自身が本格的に「emoji」に参戦したので
その関係でしょうっ

なので、従来の「libemoji_docomo.so」が使えないのです。
つまり、絵文字データが存在しないのです。
だから入力も行えないし表示ももちろん出来ません。

というわけで
Google側でしっかり対応してくれるまで
日本のキャリア絵文字は不可能です。

そこで注目するのがこれ!



えっと、絵文字のコード対応表ですね。
こちらのこの部分!


これがGoogleが定めている新しいUnicode?なわけですよ。
そして左側にはこれに対応する絵文字が書かれています。

つまりですね。。。
このU+FE000を参照すると太陽?のマークというのが
今のGoogleのルールであり4.4のルールってわけです。
(実際は4.1から採用されています。)

ならこういうことですね。
U+FE000に太陽のマークを入れてあげれば
絵文字が使える・・・?

結論から言うとそういうことです。

しかしそこには問題が。
カラーが使えませんっ

使う方法あるのかもしれませんが、
調べた限りではカラーが無理でした。

なのでこのように


白黒になります。

しかし送信先ではちゃんとカラーになるので安心してください。

これは先ほども述べたように
4.4にはカラー絵文字の情報がないので
表示しようがないためです。

そしてもう一つの問題が。。。

自分でUnicode6.0の対応表に合わせた
絵文字フォントを作成しなければならないことです。

一つ一つ対応表を見ながら作りますw

これがかなりしんどい。。。

そんなわけであまりベストではない対策ですが
現状ではこれぐらいしかないのでは?とおもいます。
少なくとも私の知識ではこれが精一杯です。

もし一定の需要があるのであれば
フォント作成しようともおもってますが
それはどれぐらい反応があるかということで。。。

追記:FE000等のコードに対応しなければならないのは
ATOK内部で絵文字の参照が
FE000等のGoogleコードベースになってるからかも?

もしかしたら他のIMEだとまた違うのかもしれません。