急遽更新! Windows8 Preview版をVirtual boxにインストールしてみた | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

個人的にUbuntu 12.04のβ版も気になっていたのですが、

なんとWindows 8のConsumer Preview版も出てたんですね!


早速ダウンロードしてVirtual Boxにインストールしてみました。


こちら のページにアクセスします。


そして、アドレスと国を入れて下のほうの日本語のISOをダウンロードします!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記

どうやら要求スペックは結構低そうですね。

しかもタッチ対応の液晶ならタッチ機能も使えるようです!




Virtual Boxでインストールをしたのですが、

最初はなぜかインストーラが立ち上がらず、

色々いじってるうちに起動しました。


とりあえず、2Dアクセラレーションを切っておくのと

IO APIC?は有効にしておきましょう!


そのほかも色々いじりましたがどれが原因かわかりません。



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
無事起動すれば金魚さんみたいなのが出ます。

Windows7のあれですね!

金魚ではないとかなんとか...


起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
キーボードとか設定します。



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
そしてセットアップを始めて


起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記

プロダクトキーを要求されます

これは、先ほどISOをダウンロードしたサイトに書いてあるので

それを入力しましょう!


起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記

利用規約に同意しましょう



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
そしてインストールするディスクを指定したら

インストール開始です!

しばらく待ちましょう



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
また金魚さん登場です


そしてしばらくすると...



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
設定画面きたぁ!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
なにやら色々設定できるようですね。

ちょっとAndroidっぽい?



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
とりあえず設定してみましょう



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
チェックボックスもスイッチみたいです



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
タブレットを意識してなのかな?

やたらと位置情報とか知りたがるよこの子!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
他のOS同様アカウントとの関連付けをやってきましたね。

Liveアカウント作って設定してみました


これで起動するのかな?

次へ押したら固まったが、大丈夫かこいつ...


ちなみにこれやりながらリアルタイムで書いてますw


ふむ、どうやら画像認証に失敗してたらしいです

しかも画像が出てくれなくなって

聞き取りづらいよくわからん音声でがんばりました!笑



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記


そして今度はこの画面で固まるという...

なんて難しいんだWindows8!


うん、結局作れなかったみたい

ローカルでとりあえず作っておけと...


今日skydriveが使いたくてアカウントとろうと思ったときにも出来なかったんですよね


きっとこれのせいだったんだな!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
よし、もう少しで終わるらしい!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
なんかきたぁあああ!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
デスクトップ押したらなんだかなじみのある画面に!



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
なんかエクスプローラおしゃれになってるぅうう!

あ、今更ですが画像多すぎて重かったらごめんなさい...



起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記
一応エクスペリエンスを...

まぁメモリ1Gしか割り当ててないし

CPUも1コアだからな...


よし、ここで一回記事公開します!

続きは次の記事でw



もし内容を気に入っていただけたら、

下のボタンからfacebookとかtwitterとかmixiとかで紹介してください♪